2025年6月23日

 21時40分。やっとブログを更新する時間が出来た。(ふう) 本日の日程を、ザッと振り返ってみると…。

 高崎の自宅を出発したのは午前9時。午前10時から、来庁した山本龍  前前橋市長と久々に面会。安孫子県議も一緒だった。

 「なるほど、そんなことがあったのか!」申し訳ないが、これ以上、細かいことは書かない!!(笑)

 午前11時30分。県PTA連合会の役員が来訪。続けて昼12時から、知事執務室でテイクアウトのランチ。13時過ぎに県庁を出て、前橋刑務所に向かった!!

 13時30分から14時30分まで、初めて前橋事務所を視察!!先般、知事室で意見を交わしたばかりの内藤睦 所長が、最初から最後まで、ピタリと同行してくれた!!(感謝)

 施設内の幾つかの作業所を見学したが、刑務官を中心とする職員の人たちのモラルがスゴく高いと感じた!!作業に従事する受刑者たちの真剣さにも、ある種の感銘を受けた。

 本年6月からの拘禁刑の導入を踏まえ、受刑者への「より柔軟な対応」が実践されていた。職員の人たちは、この新しい流れに、かなり上手く順応しているようだ!!

 前橋刑務所では、釈放後の受刑者の再犯防止や生活の安定を図るため、関係機関との連携にも力を入れている。県としても、「何らかの後押しが出来るかどうか?」を、早急に検討したい!!

 ちなみに、所長の話しだと、釈放された受刑者の4分の1が、群馬県内に止まるとのこと。かつ、この施設の職員のほとんどが、群馬県出身者で占められていることを知った。これって、この種の施設としては、かなり異例のことらしい!!

 なるほど、だから職員の人たちに「施設への思い入れ」を感じたんだな!!(納得)

 ただし、被害者の気持ちにも配慮が必要だ。新たな取り組みを進める上でも、その点のバランスを取ることが重要なのだと気づいた。

 歴代の知事で、前橋刑務所を訪れたのは初めてだと聞いた。何にせよ、とても中身の濃い1時間の視察だった。(感謝x2)

 内藤所長、スタッフの皆さん、知事視察に対する丁寧な対応、ありがとうございました!!とても勉強になりました!!

 その後は、前橋刑務所から前橋商工会議所会館に直行!!15時から「県防衛協会 定期総会」に出席。来賓挨拶の直後に会場を出て、再び県庁へ。

 秘書課長との短い打ち合わせの後、担当部局との協議がスタート。産経部や知事戦略部と、重要な問題を議論した!!

 17時過ぎ。再び知事室を飛び出して、地元秘書の車で富岡市に移動!!18過ぎから、自民党の矢野英司(やの・えいじ)県議の県政報告会に遅れて参加。魂を込めた「30分の講演」を炸裂させた!!(ふう)

 最後に、こう締め括った。

 「矢野県議は、知事である私の真の盟友!!これからもずっと、応援をお願いします!!このひとは、近い将来、必ず自民党県議団の中核(リーダー)になっていく逸材です!!」と。

 今晩は、温泉文化関連ブログシリーズの続編を書く余裕がない!!(ガクッ)このブログを書き終わったら、YouTubeで最新のニュースをチェックし、早めにお風呂に入って寝る!!

 明日も重要な日程が控えている!!(ふう)毎日が「ちっちゃな挑戦」の連続だけど、群馬県は、とにかく晴れの日が多い!!キレイな空の下で、ゴチャゴチャ言わずに、突っ走るだけだ!!

 あれ?Hump Backの「拝啓、少年よ!」の歌詞みたいなノリですね!!(笑)もちろん、夢は諦めない!!
 

 

      <前橋刑務所の内部を初めて視察>

 

 

 

 

<県防衛協会総会で挨拶>

 

<矢野英司県議の県政報告会>

 

<県PTA連合会の役員が来訪>