2025年5月20日:パート3

 夕方。一橋大学(神保町)のキャンパスの近くにあるカフェで、ホットのロイヤルミルクティー(シロップ抜き)を注文した。知事の「講義」が始まるまで、まだ1時間以上、ある!!

 すかさず、本日3本目のブログに取り掛かった。書ける時に書いておかないと、(発信したいことが多過ぎて)とても間に合わないからだ!!(ふう)

 講義の時間は2時間!冒頭、70分のプレゼンをやり、その後、50分の意見交換があるようだ!!結構、マジだな!!(驚)こちらも、真剣勝負で臨ませてもらう!!

 20時30分からの懇親会というのも、あまり聞いたことがない!やっぱり、一橋大学の学生って、真面目なんだな!!(感動)

 懇親会にも、せめて30分くらいは、顔を出すつもりだ。23時までには、高崎の自宅に戻りたい事情もある!!

 ちなみに、「講義」のテーマは「群馬県の未来像と挑戦」だって。何時間でも語る自信はあるが、デジタル・クリエイティブ産業創設の野望を中心に話したいと考えている!!

 15時過ぎ。平河町の全国旅館会館で、村井宮城県知事と面会した。

 全国知事会の会長を務める村井知事には、温泉文化を応援する知事の会の幹事長もお願いしている。同会の会長は平井鳥取県知事、事務局長を山本一太が務めている。

 15時半から開かれる予定だったその温泉文化知事の会のオンライン会議(総会)の前に、ユネスコ無形文化遺産登録運動の現状と今後の展望について説明しておきたかった!!

 過去のブログでも触れたが、平井知事と村井知事のことは、先輩知事として、とても尊敬している!!

 先週、小池都知事に参加して頂いたことで、温泉文化知事の会のメンバーは、47人(全員)になった。これって、スゴいことなのだ!!

 そりゃあ、そうだろう。全国の知事全員がメンバーになっている組織なんて、(全国知事会を除いて)今まで見たことがない!それだけ、全国の機運が盛り上がって来た証拠だ!!

 15時30分。知事の会(オンライン)が始まった。村井知事と自分は都内の旅館会館から、平井知事は鳥取県から参加した。

 総会では、今後の戦略を話し合った。とても実のある話し合いが出来た!!(感謝)

 温泉文化をユネスコ無形文化遺産に登録する運動は、いよいよ正念場を迎えている。今年の10月には、次の国内候補が内定する流れになっているからだ!!

 2028年の「最短での登録実現」を目指し、議員連盟や全国推進協議会とも力を合わせ、運動を加速させていくことを誓い合った!!

 あ、大事なメールが届いた。急いで返事を書かないと!!

 

          <温泉文化を応援する知事の会(オンライン総会)>