2025年5月16日:パート2
23時過ぎ。高崎の自宅からのブログ。
大事な電話をしようと思っていたが、気がつくと、もうこんな時間になっている。明日、改めて連絡を取ることにしよう!!
夕食の後、市内のジムで「無理のない筋トレ」をやった。今晩は、ぐっすり眠れる気がする。
さて、本日の日程をザッと振り返ってみよう。
午前10時。高崎市内の群馬病院に立ち寄った。数年前にオープンしたバラ園と、有名なイングリッシュガーデンを見せてもらったが、想像以上に素晴らしかった!!入院患者のひとたちにとっても、理想的な雰囲気だ。
午前11時。群馬高専の大金校長が来訪。高専のプログラムや、最新の実績、生徒たちの活動について説明を受けた。
偏差値でみると、高専の3つの学部(?)が、前橋高校、高崎高校に次ぐ第3位にランクされている。知事としても、とても注目している学校だ。
様々な起業コンテストや、企業とのコラボにおける生徒たちの活躍ぶりに感銘を受けた。今後、教育分野における様々な連携強化を模索していくことで、意見の一致を見た。
午前11時45分。担当部局から嬉しいニュースについてのレクがあった。やっぱり、群馬県の勢いはハンパない!!(ニッコリ)来週の知事会見で発表する予定だ!!
昼はテイクアウトの海鮮丼。食べ終わった後、知事室に置いてある「ぶら下がり健康器」(懸垂マシン)で、懸垂と腹筋をやった。平日は、これを新たな日課に追加しようと決めた。
あいたた、懸垂レイズをやり過ぎて、腿の内側が痛い。次回からは、ヨガマットの上の腹筋に切り替えたほうが良さそうだ!!(ふう)
13時30分。金融庁の公式キャラクターである「ワニー参事官」が、前橋財務事務所の関係者と一緒に知事室に出現!!名刺交換の後、ぐんまちゃんも合流して、金融リテラシー向上キャンペーンのための記念撮影を行った。
事前に資料を読む時間が無かったので、日程表に書かれた「ワニー参事官」て何者だろうと思っていた。「金融庁にアフリカ人の参事官がいるのだろうか?」と想像したりして!!(笑)
財務事務所のひとたちの超真面目なキャラと、ビニールみたいな身体をしたワニー参事官との雰囲気のギャップが、かなり面白かった!!(笑)
14時。群馬会館で行われた「令和7年度群馬県総合表彰式」に出席。代表者に表彰状を授与し、式辞を述べた後、記念撮影に臨んだ。
15時30分。前橋刑務所所長と、若者の更生・矯正施設関係者が揃って来庁。施設の現状や課題等について説明を聞いた。前橋刑務所は、知事として一度、訪問したいと思っていた場所だ。どこかで、視察の日程を組んでもらうことにしよう!!
16時からは、「tsukurunサテライト」に関する協議。教育委員会、知事戦略部、産業経済部が参加した。
新しい試みには、常に困難が伴う。力を合わせて問題を克服し、教育分野での「群馬モデル」を実現させたい!!平田教育長、古仙知事戦略部長、板野産業経済部長、大変だと思いますが、ぜひ、力を貸してください!!
今回のブログはここまで。熱いお風呂に入って、バタッと気絶する!!おやすみなさい!!
<金融庁からワニー参事官が来襲!>
<令和7年度群馬県総合表彰式>
<来訪した群馬高専の校長等と面会>
<前橋刑務所長と意見交換>








