2025年3月31日:パート2

 18時過ぎ。夕食の準備をする前に、本日2本目のブログを書く。

 13時過ぎ。3月末で退職する部長級の幹部職員11名が、揃って知事室に来襲!!その場で、全員から短い挨拶のスピーチがあった。

 なるほど、毎週1回の庁議での「知事のパワースピーチ」も、ちゃんと受け止めてくれていたんだな!!

 1人1人の言葉を聞きながら、これまでのことが頭を過った。

 

 知事就任以来、新型コロナから災害、豚熱や鳥インフルに至るまで、様々の困難に遭遇した。その度に、この人たちと力を合わせて、試練を乗り越えて来たのだ!!

 同時に、群馬県しか出来ない数々の政策やプロジェクトも実現した!!11人の幹部の皆さんには、感謝の気持ちしかない!!

 今般、県庁を離れる幹部職員の皆さん、長年の勤務、本当にお疲れ様でした!!欠点だらけの知事を支えて頂き、とても感謝しています!!最後の庁議でも言いましたが、同じ目標に向かって共に働けたことを、誇りに思っています!!

 どんな立場になっても、引き続き県のために、知恵と力をお貸しください!!健康に気をつけて、それぞれの「第2の人生」を謳歌してくださいね!!

 4月から別の部署に異動する秘書課の若手・中堅職員6名も、揃って挨拶に来てくれた!!子どもみたいな知事のワガママで、いろいろご迷惑をおかけしました!!(ごめんなさい!)でも、面白い企画を一杯やって、楽しかったね!!引き続き、それぞれの部署で、元気に頑張ってください!!

 そうそう、会議やレクで会うことはあるかもしれませんが、秘書課の時のように頻繁に顔を合わせることが無くなっても、知事を見かけることがあったら、絶対に無視しないようにお願いします!!(笑)

 いつも言っているように、群馬県の職員は、政策の知識や行動力という点でも、人間性でも、公務員としてのモラルの高さでも、全国No. 1だと確信している!!(キッパリ)

 繰り返すが、全国の自治体で最も優秀な幹部職員と一緒に仕事が出来る!!加えて、全国の自治体で最もやる気のある若手・中堅職員と、これからも力を合わせて新しい群馬を創るミッションに取り組める!!

 こんなに幸運な知事、全国を探してもいないと思うな!!(ニッコリx100)


        <県庁の中の懲りない(ちょっとチャーミングな)面々>

 

           <6歳児の知事に振り回された秘書課の人々>