2025年1月14日

 午前9時過ぎ。新幹線で東京に向かっている。

  午前10時過ぎから、東京で待っているはずの知事車の車中で「庁議」をやる。その後は、帝国ホテルに移動。午前11時15分からの「信越化学工業(株)新年賀詞交換会」に出席する予定だ。

 昨年は、日本を代表する企業の1つである信越化学が、群馬県(伊勢崎市)に約830億円の投資(半導体製造及び開発拠点の建設)を決めてくれた。信越化学としては、半世紀ぶり(?)の大型国内投資だったと聞いている。

 斉藤恭彦社長に改めて御礼を申し上げると同時に、群馬県として(引き続き)信越化学の進出に対して最大限のサポートを行う方針であることをお伝えしたい!!

 会場で斉藤社長にご挨拶したら、そのまま群馬県にとんぼ返りする。夜まで当初予算に関するオンライン協議の日程が詰まっているからだ。夜は、地元の友人たちとの新年会に顔を出す。

 さて、本日の地元紙(上毛新聞)は、一面を埋め尽くすような大きな写真と共に、昨日の前橋育英高校による「全国サッカー選手権2度目の優勝」を報道している!!

 決勝戦の結果は、試合の直後から様々なメディアで取り上げられているが、「死力を尽くした名勝負」みたいな表現が多い。やっぱり、誰の目から見ても「素晴らしい試合」だったのだ!!

 今朝、起きたら、親しい友人たちから、お祝いのメールが届いていた。「高校サッカーで、観衆5万人8千人にビックリ!最後まで、手に汗握る接戦でしたね!」「Jリーグの試合より面白かった!」「歴史に残る決勝戦だった!」等々。

 「やっぱり山本一太が知事になってから、群馬県は勢いがあるよな!!甲子園の選抜大会と全国高校サッカー選手権、両方、優勝するなんてスゴい!!」とも。

 考えてみたら、健大高崎高校が春の選抜で優勝したのは昨年の3月。この1年の間に、群馬県は高校野球と高校サッカーで全国制覇を果たしたということになる!!

 もう一度、言わせてもらう!!「群馬県の知事で本当に幸運だった!!」と。

 よしっ、今日も明るく、前向きに駆け抜ける!!