2024年10月6日
日曜日。昼12時。ドジャース対パドレスの試合を見ながら、パソコンのキーボードを叩いている。午前中から大事な作業に取りかかっている!!
2打席目に大谷翔平選手が放ったスリーランホームランには、度肝を抜かれた。ポストシーズンの大事な試合で、本塁打を放つ!!これこそ、スーパースターの証明だ!!(感動)
午後からも、色々と大事な日程がある。来週からのベトナム出張に向けて、体調も整えておきたい!!
さて、少し前のブログで、石破新内閣の感想を綴った。今回の「直滑降」では、その中で言及していなかった「知事が注目する人事」を取り上げる!!
先週の会見でも述べたが、林芳正官房長官は、あらゆる意味で磐石だ。それに加えて、財務大臣に安定感抜群の加藤勝信氏を持って来た。内閣の要は、ガッチリ固めた感じがする!!
加えて、国の外交安全保障を担当する2人の大臣にも、過去に外相と防衛相を経験している2人のベテラン政治家を配した。会見でも発言したように、「新入閣の閣僚は多いが、要所はしっかりと押さえた布陣」になっている!!
改革派の牧原秀樹衆院議員が、初入閣で法務大臣に就任したことも、心強い。総選挙が終わったらさっそく伺って、外国人県民の問題を相談したい!!
参院の同僚だった三原じゅん子こども政策担当大臣も、適役だと感じる。こども真ん中政策を重視する群馬県知事として、政府との連携は不可欠だ。きっと、どこかで時間を作ってもらえるはずだ。
赤澤亮正 経済再生担当大臣と伊藤良孝 地方創生担当大臣には、それぞれ自民党農林部会の幹部として、農水副大臣として、群馬県の豚熱対策にご尽力を頂戴した。苦しい時に助けてもらったことは、決して忘れない!!
農水省の官僚だった赤澤大臣は、知る人ぞ知る石破総理の側近。政策にも詳しいし、人柄もいい。持ち前の政策立案能力を生かして、存分に力を発揮して頂きたい!!
伊藤大臣は、政治的に派手なパフォーマンスをするタイプではない。が、真面目で誠実な人柄に感銘を受けている。農水副大臣として、大事な局面で何度も相談に乗ってくれた。地方のために、確かな実績を果たして頂けると信じている!!
さあ、そろそろ行かないと!!