2024年9月14日:パート2

 18時過ぎ。高崎の自宅にいる。鶏肉のスパゲッティーを食べる前に、本日2本目の短いブログを書く。

 午前中、高崎市内(倉渕地区)で開かれた某県議の県政報告会で、来賓挨拶をした。ご本人から、「少し長く喋って欲しい!」と頼まれたので、総裁選と県土整備プランの見直しにも言及した。

 次のような件もあった。

 「少し前のことですが、副知事人事に関して、県議会と少し揉めたことがありました。5年間、知事を続けてきた中で、私自身の中に慢心があり、県議会への丁寧な対応を欠いたことが原因でした。その点は、率直に反省しています!!」

 「が、最終的には、最大会派の自民党にも、1年間という期限付きではあるものの、副知事の同意人事を認めて頂きました。その点は、感謝しています!!」

 「外から見ていて安堵したのは、自民党県議団の中で、オープンな政策決定が行われたこと。県議団総会で、ベテランも若手も意見を言い、最後は多数決で同意人事に賛成する方針を打ち出してもらいました。このことを、とても嬉しく思っています!!」

 「皆さん、ご存知のとおり、今、政権与党の自民党は、裏金問題等で国民の厳しい批判を受けています。その意味で言うと、先日告示された総裁選に過去最多の9人もの候補者が立候補し、国民の前でオープンな議論を展開する流れになったことは、本当に良かったと感じています!!」

 「今回、知事である私は、長年の盟友である河野太郎候補を応援していますが、県選出の国会議員の皆さんも、それぞれ支援を表明した候補者のために、飛び回っておられます!!お互い、自由に、かつ思う存分、競い合えばいいと思っています!!」

 細かいことは書かないが、宇留賀副知事の続投問題で苦労していた時に、知事の立場を応援する発言をしてくれた人たちがいたことは、決して忘れない!!

 え?最後まで反対していた方々のことは、もう憶えていない!!(笑)

 上記の挨拶の直後に会場を出て、東吾妻町に向かった。ここで地元秘書の車から、知事車に乗り換えた。

 13時。「国際忍者学会大会」の会場に到着。来賓としてスピーチした。そこから再び県庁に戻り、午後からの「キューバフェス」に飛び込んだ!!(ふう)

 31階のGINGHAMに置かれた椅子は満席だった!!来賓としてマイクを握った後、来県していたヒセラ・ガルシア駐日キューバ大使とも初めて言葉を交わすことが出来た!!

 今回のキューバフェスの開催にあたり、ご尽力を頂いた関係者の皆さんに、心から敬意を表したい!!このイベントを契機に、群馬県とキューバの友好関係をより深めていきたいと感じている!!


          <初対面だったガルシア駐日キューバ大使>

 



<某県議の県政報告会でやや長い挨拶を披露>