2024年9月4日

 午前10時過ぎ。新幹線で東京に向かっている。昼は都内でメディア関係者と会食。宇佐美メディア戦略アドバイザー、中村メディア連携推進主監が同席する!!

 14時からは、群馬県東京事務所でオンライン会議。16時30分からは、自見英子内閣府特命担当大臣と面会する。大臣への要望には、萩原長野原町長にも同行してもらう!!

 再び東京事務所に戻って必要な作業を済ませた後、18時30分に出発。19時30分から羽田空港のラウンジで、プレゼン資料の最終打ち合わせを行う。その後、21時5分の飛行機で、米国ロサンゼルスに向かう予定だ!!

 地元秘書からのメールによると、告示前も告示後も(?)自民党総裁選候補者による政策パンフ等の郵送が禁止されたようだ!!

 同様に、党員へのオートコールもやらないルールになったのだろうか?!それが事実だとすれば、文字通り「お金のかからない総裁選」が実現することになる!!

 詳しいことは、後で確認するつもりだが、やるなら「抜け駆け」がないように、フェアにやって欲しい!!少なくとも、ルール違反をする陣営は、世の中の批判に晒されるような流れになるのが望ましいと感じている!!

追伸:昨晩、綴った「感情的なメール」に関して、友人から電話があった。一瞬、削除しようとも思ったが、やっぱり消さないことに決めた!!

 特定の人物を名指しで批判しているわけでもないし、誰かに迷惑をかけるわけでもない!!

 あれはあれで、自分の本心なのだ!!だいいち、常に「静かな怒り」を持ち続けるのは、悪いことではない!!憤懣や闘争心があるからこそ、行動のエネルギーが生まれるからだ!!

 知事として日々、既得権益や不条理と戦っていることを、ぜひ県民の皆さんにも、知ってもらいたいと思う!!