2024年8月12日

 昼12時。週がスタートする月曜日の今日は、朝から自宅で勤務。16時に家を出て、知事車で上野村に向かう。

 18時からの「日航機事故追悼慰霊祭」に出席する。知事として追悼の辞を述べ、献花を行う。

 毎日、生きていると、色々なことに出逢う。喜びや怒り、感動や憤懣。その都度、様々な感情が心に湧き上がって来る!!

 残念ながら、立場上、言いたくても言えないことがある!!正直言って、そのことにちょっぴり苛立つこともある!!

 が、忘れられない出来事、声を大にして周りに伝えたい問題に遭遇する度に、こう思って、自分自身を宥めることにしている!!

 「大丈夫!!自分が政治家として、知事として経験した良いことも悪いことも、その時に感じた嘘のない気持ちも、政治というシガラミから解放された後、思う存分、このブログで発信出来る!!」と。

 「実はあの人が大好きだ!」とか、「あいつは大っ嫌いだ!」とか、「本当に感謝している!」とか、「ふざけるな、バカヤロー!」とか、「マジ感動した!」とか、「絶対に許せない!」とか、そんな子ども(6歳児?)みたいなセリフを、思い切って叫んでみたくなる!!

 そう考えると、引退(?)が、ちょっと待ち遠しかったりして?!(笑)

 冗談はさておき、今日から(少しずつ)宇留賀副知事の再任問題を振り返るブログを書いていくことにする。

 え?あくまで冷静かつ前向きなトーンで発信していくつもりなので、ご心配なく!!(笑x2)知事就任後に遭遇した「初めてのちっちゃな政局」を検証することは、これから自分が知事を続けていく上でも、大きな意味を持つ!!

 何度も言うが、県政関係者の間では大きな問題だった今回の副知事人事をめぐる騒動に関して、(幸か不幸か)一般の県民はほとんど関心を持っていない!!

 特に政治に直接、関わっていない多数の人たち(無党派層)にとって、知事と県議会のゴタゴタなど「どうでもいい話」なのだ!!

 が、それでも当事者でない周辺の傍観者たちには、今度の人事問題の正確な経緯も、本当の意味も、全く分かっていない。マスコミの報道や分析も、かなり浅薄だと感じた。

 だからこそ、県政を賑わせた今度の問題の経緯や顛末を、しっかり記録しておく必要があると感じている!!

 さて、最初に言及しなければならないのは、県議会への率直なお詫びと、同意人事に賛成してくれた主要会派の皆さんに対する御礼だ。先ずは、お詫びから始めたい。

 同意人事が採決された当日の本会議でも、その後の記者会見やブログ等でも、繰り返し、こう発言して来た。

 「今回、宇留賀副知事の同意人事がここまで揉めたのは、知事である自分の側に責任がある。5年間、知事として県議会に提案した議案を全て認めてもらっていたことや、長年、お付き合いをしていた県議も多かったことで、自分の中に、驕りや慢心が生まれていた。ひとことで言うと、情勢の見方が甘かった!!」と。

 「県議会関係者はもちろんのこと、県民(特に支持者)の皆さんにも、ご心配をおかけした。その点は、率直に反省している!!」と。

 加えて、宇留賀副知事再任の人事を、圧倒的多数で可決してくれた県議会主要会派(自民党、公明党、リベラル群馬、つる舞う)の皆さん、維新の会や1人会派の方々への謝意も、改めて書き残しておく。副知事同意人事への賛成、ありがとうございました!!

 結果として、宇留賀副知事の実質的な在職期間が1年に限られてしまったのは残念だった!!が、得難い同志である今の副知事に(たとえ1年でも)続投してもらえるのは、スゴく嬉しい!!

 自分も宇留賀氏も前しか向いていない!!与えられた1年間を最大限に活用して、群馬県を発展させる政策を1センチでも前に進められたらと考えている!!

 さあ、そろそろ昼の栄養補給をしないと!!最近、肉のメニューが続いている。今回は魚中心のランチにしよう!!

追伸:なぜ、知事として宇留賀副知事の続投を望んでいたのか?!その理由は、県議会に同意人事を提出する1ヶ月前(?)に定例会見で発言した次の動画に凝縮されている!!ぜひ見てみてください!!

 


           https://vt.tiktok.com/ZS2RADoAE/