2024年8月11日
午前10時。市内のカフェで、パソコンを動させた。今日も日差しが強い。最近、日傘をさす人が、急に増えたような気がする!!若い男性でも、紫外線から肌を守る意識が高くなっているようだ!!
日曜日の今日も、朝から活動している。昨晩、遅くまでオリンピック中継を見ていたので、ちょっぴり寝不足だ。育英大学で活躍する女子レスリングの櫻井つぐみ選手が金メダルを獲得したのは、スゴく嬉しかった!!
このブログの視聴率が高いのは、本音を発信しているからだ。強みも弱みも含めて、出来るだけ「素のままの自分」を曝け出しているところが、他の政治家のブログと違う点だと思う!!
加えて言うと、過去20年以上、毎日、(どんなに疲れている時でも)ブログを書き続けて来た原動力は、政治の世界、いや世の中の不条理に対する「怒り」だ!!
最近、ブログの愛読者である友人たちから、よくこう言われる。
「ここのところ、『直滑降』に魂が入ってない気がする!!いつもの熱が感じられない!!」と。
え?もちろん自重しているのだ!!(笑)宇留賀副知事の人事の件では、随分、県議会に迷惑をかけてしまった。
過去のブログでも触れたが、副知事の続投問題があそこまで拗れたのは、知事である自分自身の慢心や驕り、甘い情勢分析が原因だった。
そうした反省を踏まえて、県議会、特に最大会派の自民党との信頼回復を図っていく。県政に関するブログの発信も、慎重に言葉を選ぶようにしている!!「雨降って地固まる」流れを作らねばならないからだ!!
副知事の人事問題に関しては、どこかで、この「知事就任後の初めてのちっちゃな政局」を振り返るシリーズを記すつもりだ!!が、しばらく頭を冷やしてから、落ち着いてこの問題の経緯や顛末、今後の影響について記したいと考えている!!
実は「政治に関わっていない」多くの県民(特に無党派層)は、県政の内部の騒動など、ほとんど関心を持っていない。そもそも若い世代の人たちは、新聞を読まない。実際、デジタルネイティブと呼ばれる20代、30代の若い友人たちは、テレビもほとんど見ない。彼らの主な情報源はネットなのだ!!
だからこそ、今回の副知事人事問題の経緯や、知事としての率直な感想は、ここに書き残しておく必要があると感じている!!
ずっと大人しく振舞ってきたので、ちょっとだけ本音(日頃の怒り)を呟いてもいいだろうか?!(笑)
人間とは、何と都合のいい生き物だろうか!!その場その場で、矛盾だらけの理屈を使い分ける!!陰で足を引っ張ったり、傍観していた人間が、(自分の立場が危ういと感じた途端に)いかにも善人であるかのように振る舞おうとする!!
自分も含めて、何と愚かで、滑稽で、姑息で、恥ずかしい生物なのだろうか?!(ため息)
さあ、自宅に戻って、午後からの日程の準備をする!!公務ではないが、とても大事な仕事がある!!
追伸:先週から今週にかけて、2つの会議に出た。かなりの数の「知事」と言葉を交わす機会があった。その中で、ひとつ分かったことがある!!
それは、他の知事も同じようにやっていると思ったことが、実は当たり前ではなかったという事実だ!!
例えば、1週間に一度、幹部を集めた庁議をやり、毎回、知事が30分近く喋るとか、1人1人の部長と(サシで)1時間の四方山話(紅茶懇談)をやっているとか、知事本人が業界団体の支部を行脚して、意見交換を行うとか、ネットで生中継される県内12ヶ所の未来構想フォーラムで、知事と参加者が自由な議論を展開するとか、(その他にも沢山あるが)そういうことをやっている知事は、ほとんどいないと分かった!!
ふうむ。さすがにアコギを弾きながら、駅前でストリートライブをやる知事は自分しかいないと思っていたが、山本一太の知事としてのスタイルも「群馬モデル」の一環だったんだな!!気が付かなかった!!(笑x2)
他県のある職員がこう話していた。
「群馬県は、知事と職員の距離が近いように見える。フラットな感じていいですね!!うちとは随分、雰囲気が違います!!」と。
事実だとすれば、今の県庁の感覚を大事にしたいと思う!!(ニッコリ)