2024年8月1日

 19時前。福井駅で新幹線をキャッチした。長野駅で乗り換えて高崎に向かう!!眠気をこらえて、ブログを更新する!!

 昨晩は福井市内のホテルに一泊。今朝は午前6時に起きて朝食の会場へ。すでに4、5人の知事が食事をしていた!!(驚)その中に馳浩石川県知事を発見!!バイキング形式の和食の中から料理を選び、同じテーブの相向かいの席に座った!!20分ほど、話をすることが出来た!!

 それにしても、さすがは馳浩!!早朝に起きて、ホテル内のジム(?)で運動してから朝食の場所に来た様子だった!!

 そこは、体力も精神力も人並外れた馳知事のこと。相変わらず元気そうだった!!が、元旦の震災発生から、ずっと能登半島地震への対応に追われているはずだ!!

 実際、久々に再会した馳知事の口から最初に出た言葉は、石川県内の被災地のことだった!!まだ被災地への支援が続いていることを再認識した!!いろいろ大変だと思うが、ぜひ頑張って欲しい!!

 午前8時40分。福井市内の路面電車に乗って、全国知事会の会場に移動。午前9時から会議が始まった!!そこから昼食を挟んで16時まで、様々な分野の提言案について議論した!!

 途中で、オンラインで登場した松本総務大臣と自見地方創生担当大臣との意見交換もあった!!

 その後は、場所を変えて、各分野のセッションが行われた!!終わったのは18時近かった!!(ふう)

 自分が参加したのは、「大規模災害時に備えた防災DXの取り組み」をテーマとするセッション。座長は黒岩神奈川県知事だった!!8人の知事(+代理2名)が出席していた!!

 有識者4名との質疑もあり、とても中身の濃い議論が出来た気がする!!スゴく勉強になった!!

 メインの会場では、たまたま小池東京都知事の隣の席だった。先に着席していた小池知事から、柔らかい笑顔で迎えられた!!「あら、一太さん、先日はありがとう!!相変わらず若いわねえ!!」と。「ありがとう」って、どう考えても都知事選に関する発言のこと(?)ですよね?!(笑)

 

 国会議員時代とはまた違った「オーラ」を感じた!!首都東京のリーダーとして、更に存在感を増した感じだ!!当たり前のことだけど、やっぱり「普通の人間」ではない!!もちろん、いい意味で、だ!!(笑x2)

 もっと言うと、今回の会議に参集したどの知事も、ただものではない!!これだけのメンバーの中に放り込まれたら、際立った個性や能力、独自の強みがない知事なんて、間違いなく「埋没」してしまうだろう!!(ふう)

 すなわち、どこにでもいるような「普通の政治家」を知事に選んだらダメだ!!そんなリーダーしかいない都道府県は、とても「地域間競争」を勝ち抜けない!!そのことを痛感した!!

追伸:昨晩はあまり寝ていない!!午前1時過ぎまで、パリ五輪(主に柔道の試合)のテレビ中継を見ていたせいだ!!バカだなあ!!(反省)

 睡眠負債を和らげるために、少し目をつぶって休むことにする!!


      <全国知事会でデジタル化や国スポ等について発言>

 

 

 

<防災DXをテーマとしたセッションでも持論を展開>