2024年7月21日

 21時過ぎ。高崎の自宅で、パソコンを起動させた!!帰宅してからずっと、心地良い疲労感と眠気に襲われている。気力を振り絞って、最新のブログを書く!!

 昨晩は尾瀬国立公園内の山荘(ロッジ)に一泊。今日は午前5時30分に目が覚めた。午前6時から朝食を食べ、午前7時に、5人揃ってロッジを出発した!!

 美しい景色と澄んだ空気を楽しみながら、数時間、木道の上を歩き続けた!!水芭蕉の花と石楠花色の黄昏には出会えなかったが、それでも尾瀬の雄大な自然を堪能した!!

 天候は曇り。時々、晴れたり、霧雨が降ったりした!!が、涼しくて、歩くには最適の気候だった!!感動したのは、天気の変化や時間帯で、違った景色が現出すること。湿原の中の小さな花も、水辺の風景も、本当に綺麗だった!!

 コロナ禍で大きく減少した観光客も、かなり戻ったような気がする!!尾瀬学校の一環で訪れている子供たちの集団にも、何度か遭遇した!!

 時々、アジア系の観光客は見かけたものの、欧米人の訪問者には、ほとんど会わなかった!!逆に言うと、インバウンドの伸びしろが「それだけ大きい」ということでもある!!

 かつては、日本中の小学校の音楽の授業で使われていた尾瀬の唱歌「夏の思い出」を知らない日本人はほとんどいないと言われていた時代があった!!その頃、尾瀬は群馬県の観光の聖地のような存在だった。毎年、全国各地から大勢の人たちが、尾瀬を訪れていた!!

 が、それから半世紀以上が経った今、若い世代で「夏の思い出」を知っている人は、周りにあまり見かけなくなっている!!(残念)

 24年間に及ぶ国会議員時代も、知事に就任した後の5年間も、尾瀬に足を運ぶことは一度もなかった!!残っているのは、子ども頃のフワッとした思い出だけ。

 尾瀬がこれほど素晴らしい場所であることを認識していなかったなんて、本当に恥ずかしい!!(反省)知事として、尾瀬の自然保護と観光振興には、今まで以上に力を注ぎたいと感じている!!

 それにしても、よく歩いた!!(ふう)2日後くらいに、筋肉痛がドッと押し寄せて来るに違いない!!熱いお風呂に入った後で、よく両足をマッサージしておこう!!