2024年7月18日

 21時40分。少し前に帰宅した。冷蔵庫に入れておいたブルーベリーを20粒ほど解凍して、次々に口に放り込んだ!!

 やっぱり、群馬県のブルーベリーは美味しい!!(ニッコリ)

 今日は18時から、前橋市内のカラオケボックス「まねきねこ」の広い部屋で、秘書課の人たちと懇談会をやった!!

 初めての試みだったが、こうした会合の場所としては最適だと感じた!!あらゆる意味で健全だし、1人1人の負担も抑えられるからだ!!

 今回の会合に参加したのは、秘書課所属の15人。食べ物と飲み物を持ち込み、リラックスした雰囲気の中で、懇親を深めた!!

 前半は四方山話で盛り上がった!!皆、よく笑っていた!!後半は、カラオケでヒートアップした!!(笑)

 ずっと前から感じていたが、秘書課はとても雰囲気がいい!!スゴく楽しかった!!

 今後は、コロナ禍で出来なかったこうした懇親会を時々、開きたいと考えている!!県庁内によりフラットな空気を作り上げるためにも!!

 さて、本日の出発は、午前9時20分。午前10時30分から伊香保町を訪問した。移動の途中で用事を済ませ、県庁に出勤したのは昼12時過ぎ。テイクアウトのランチを食べ、宇留賀副知事と打ち合わせをしていると、記者会見の10分前になっていた!!

 急いで会見の資料をチェックし、14時の定例会見に飛び込んだ!!HPVワクチンに関する群馬県の「踏み込んだ対策」等を発表した!!この件については、改めて取り上げる!!

 15時30分。某企業の社長と面会。アーティスト育成についての話を聞いた!!続けて16時30分には、旧知の友人(昔の上司)が某企業のスタッフと共に来訪。多文化共生に関する「興味深い提案」に耳を傾けた!!早速、庁内で検討する!!

 いつも言っているように、知事にとっては、1つ1つのミーティングが真剣勝負だ!!が、事前に十分な説明を受けていないため、時々、相手と「話が噛み合わない」ことがある!!(ガクッ)

 自身の注意力が散漫になっているせいだ!!(反省)これからは、事前により注意深く日程の中身をチェックしたいと思う!!

追伸:5年前、知事に就任した際、次のような覚悟を決めた!!

 「どんな問題であっても、(そもそも)誰もが100%、満足するような答えなどない!!何をやろうと、批判は出る!!」
 
 「が、そうすることが最も県と県民のためになると信じた時は、知事として、様々な反発を覚悟で決断しなければならない!!」と。

 たとえその決断が(あらゆる点で)正しい選択だったとしても、「知事の方針や決定が自分の意にそぐわない(自らの不利益になる)」と感じる人たちは、必ず反発する!!

 もちろん、決定権者(知事)として、説明や説得の努力を尽くすことは大事だ!!が、どんなに頑張っても、相手から理解してもらえない場合もある!!

 そんな時は、知事である自分が、甘んじて批判や口撃を受け止める!!それしかない!!どれほど悪口を振り撒かれようと、特定の個人や組織からの不当な圧力や恫喝によって、県政を歪められるようなことがあってはならない!!そのことを(日頃から)肝に銘じている!!

 加えて言うと、どうしても必要な時は、自らの決断の背景や理由を包み隠さず公開し、県民の皆さんに理解を求める!!この姿勢も不動だ!!

 昨日の「未来構想フォーラム」でも、改めて強調した!!知事の最終的な判断基準は、「それが県民全体のためになるかどうか?!」でなくてはならない、と!!

 間違っても、既得権益にしがみつく一部の人たちの妨害や嫌がらせに屈して、この基本哲学を曲げるようなことがあってはいけない!!前述したように、そうした心構えを常に自らに言い聞かせている!!

 果たして、ある問題に関する山本一太の判断は正しかったのかどうか?!本当に県民全体の利益に繋がるものだったのかどうか?!それを決めるのは、自分を知事に選んだ県民の皆さんだ!!最終的には、選挙(民意)による審判を仰ぐしかない!!
 

 

<定例会見で発表したHPVワクチン推進対策>


<秘書課の人たちとの初めての懇親会に出席>