2024年7月8日

 夕方。熱い紅茶を飲みながら、パソコンのキーボードを叩いている!!

 週末は公務や政務の間を縫って、故郷の草津温泉を訪問した。町内の観光スポットや天狗山を視察した後、湯畑の近くにある親戚の旅館を訪ね、草津町の近況を聞いた。

 本日は月曜日。平日だと言うのに、湯畑にある「熱乃湯」の前には、「湯もみショー」を見るための長い列が出来ていた!!

 週末に比べると、観光客の年齢層が高いように感じた。ご存じですよね?生まれ故郷の草津温泉が、近年、すっかり「若者のメッカ」と化していることを!!

 嬉しかったのは、久々に「草津温泉」に入浴する時間があったこと!!時間は(着替えも入れて)15分。それでも、最高の温泉を堪能することが出来た!!(感謝)

 子供の頃、愛犬のブラッキーと遊んだ「頌徳公園」(ショウトクコウエン)や、隣の「聖ヴァルナバ幼稚園」にも足を運んだ。懐かしい思い出が、次々に胸の中に蘇って来た!!

 高原の空気と緑の中を歩きながら、つくづく思った!!「こんな素晴らしい故郷があるなんて、本当に幸せだ!!」と。