2024年7月6日

 18時。土曜日の今日も、朝から活動している!!

 夕方。近くのジムで、「無理のない筋トレ」をやった。運動の後、バニラ味のプロテインに、豆乳、ヨーグルトとブルーベリーを加えたドリンクを飲んだ。

 これが、ほとんど「デザート」みたいに美味しい!!昔は不味かったらしいプロテインも日々、進化している!!こんなところでも、「時代が変わっている」ことを実感した!!(笑)

 明日(7月7日)の日曜日は、前橋市内のホテルで「自民党群馬県連大会」が行われる!!何かの手違い(?)で、日程を知らされたのが、4日前だった!!(ガクッ)

 日程の調整で少しバタバタしたが、必ず出席する!!来賓挨拶は2番目。大会の主役は、自民党所属の国会議員と県議の方々だ。知事のスピーチは、出来るだけ簡潔にやる!!

 それはそうと、先日、群馬県に誘致した野球の巨人戦を観戦した。その際、ある有名な元スポーツ選手と遭遇した。多くの名選手を育てた立派な方だ。会うなり、こう言われた。

 「知事、ご無沙汰しています。が、少し痩せたんじゃないですか?体調は大丈夫ですか?」と。笑いながら、こう答えた。

 「ええ、お陰様で健康です。運動しているので、無駄な肉が絞られているんです。体重は(以前より)少し増えたくらいでしょうか?!」

 このブログの愛読者ならご存知だと思うが、63歳の時にトレーニング機器を買って、自宅の2階の部屋に置いた。勝手に作ったメニューで毎日、筋トレを続けていたら、肩を痛めてしまった。整形外科で診てもらったところ、右肩の「肩腱盤断裂」と診断された!!(ガクッ)

 機能を回復させるためにリハビリ運動を続けるか、それとも手術をするかという選択を迫られた。が、粘り強いリハビリ治療の甲斐もあり、1年近くかかって、肩の可動域をもとの状態まで戻すことが出来た!!(ホッ)

 この流れを受けて、1年前から高崎市内のジムで、「無理のない筋トレ」を再開した!!今回は、20代の若いトレーナーのアドバイスを受けながら、焦らず筋力の着実な強化を図って来た!!かなり上手くいっている方だと思う!!(ニッコリ)

 もちろん、20代、30代の身体ではない!!筋肉量を増やすというより、体力の増進が主な目的だ。が、それでも、(ゆっくりしたペースながら)確実に数値が向上していることが、スゴく嬉しい!!

 優れたトレーナーは皆、褒めるのが上手だ。言葉が相手のモティベーションを上げることを、よく知っている!!

 が、半分、お世辞だと分かっていても、褒められると嬉しい!!20代の筋トレの先生には、よくこう言われている!!

 「一太さんは、うちの親父より年上です。が、ずっと体力がある!!そもそも66歳で、一太さんみたいに俊敏に動ける人って、あまり見たことありませんよ!!」

 「こんなに忙しいのに、ほとんど休まずに頑張ってくれている!!だから、こっちもやり甲斐がある。腹筋はもともと強かったけど、背筋も鍛えられて来た!!最初は全く出来なかった懸垂が5回、出来るようになったって、結構、凄いことなんですよ!!」

 実は「腹筋が強い」ことは、先日、秘書課の「無茶ぶりTikTokチーム」の「抜き打ち体力測定」で、見事に証明された!!(笑)

 昔からの弱点である柔軟性では、平均を僅かに下回ったものの、2人1組で行う腹筋持続力テスト(30秒で何回、上体起こしが出来るか?)では、66歳の最上位レベル5の数値を、遥かに上回る28回を達成した!!(ふう)

 特に、最後の10秒で「加速モード」に入ったことには、秘書課のスタッフも結構、驚いていた!!ネットで検索してみたら、28回は、20代から30代くらいの人の平均にあたる数値になっているようだ!!(本当かなあ???)

 もともと太れない体質なので、人生で「65キロ以上」になったことがない!!が、それでも、30代、40代の頃は、もっとボチャっとしていた。頬っぺたも、もっと丸かった気がする!!

 さすがに、20代、30代の頃に比べたら、体力も持久力も落ちているはずだ!!が、こと「体型」という点で言うと、66歳の今が、これまでの人生で「最もバランスのいい身体」だと断言出来る!!

 筋肉の大きさ(ボリューム)は大したことないが、明らかに「逆三角形」の体型に近づきつつある!!お見せ出来ないのが残念だ!!(笑)

 65歳で始めた「無理のない筋トレ」が、いよいよ「普通の筋トレ」に変わりつつある!!ここから、どこまで「バランスのいい身体」に進化させていけるかがポイントだ!!

 過去のブログでも触れたが、知事である自分が、率先して群馬県の「勤労寿命延伸」のシンボルを目指す!!これって、いい目標でしょう?!(笑)この分野でも、全力で頑張ってみようと思っている!!

 さて、と。栄養バランスのいい夕食を食べないと!!

追伸:次回のブログでも、趣味(音楽)の話を書く。体型と同様、66歳にして、アコギの腕も、ボーカルも「人生で最も上手くなっている」ことが判明した!!(笑x10)