2024年6月27日

 22時過ぎ。高崎の自宅で、パソコンを起動させた。

 本日は、午前9時過ぎに自宅を出発。午前10時から、前橋行政県税事務所を訪問。税務職員との意見交換を行った。

 令和5年度の県税収入は2725億円。自分の記憶が正しければ、2年連続で過去最高を更新している!!

 県税収入の確保は、県の事業を運営するために不可欠な作業だ。この数字が安定しているからこそ、財政再建と未来への投資との両立が可能となる!!

 にもかかわらず、課税と収納は、「誰からも感謝されない」仕事だ!!

 そうした中、知事として、常々、この難しい分野で日々頑張ってくれている職員の人たちを激励したいと考えていた。同時に、現場が抱える問題や課題、本庁への要望等を直接、聞いてみたいと思っていた!!

 年度当初に業務が集中する問題、限度を超えたクレームの電話や職員への暴言、中堅の職員配置が手薄になっている点などについて、率直な意見を聞かせてもらった!!とても勉強になった!!

 嬉しく思ったのは、若手職員の人たちが(様々な困難を抱えながらも)、それぞれの仕事にやり甲斐を見出そうと努力していることだ!!個々の税務職員の話を聞きながら、とても心強く感じた!!

 なるほど、県税事務所という組織は、思った以上にモラルが高い!!組織内で支え合う体制も、かなりしっかりしている!!そんな印象を持った。

 何れによ、今日の知事と職員との意見交換の結果は、何らかの形で、カスハラ対策や人事政策に反映させていきたいと思う!!皆さん、知事の視察にしっかり対応して頂き、ありがとうございました!!

 意見交換終了後に、県庁に出勤。32階のtsulunosで、「成人の日」のメッセージを収録した。昼食はテイクアウトの親子丼。14時からは、定例の知事会見に臨んだ。

 15時30分。「ぐんま公立高校男女共学を実現する会」の6名の役員が来訪。某県議も同席。会長から、2年ぶりに(再び)要望書を受け取った!!

 17時30分。31階のGINGHAMに移動。簡単なリハの後、18時から、「一太のふらっとCafe」の本番が始まった!!このプロジェクトの狙いは、普通の県民が県庁をふらっと訪れ、知事と自由に話をする空間を作ることだ!!

 参加者を募集したところ、30組以上の応募があった!!厳選なる抽選の結果、最初の「ふらっとCafe」のゲストとして、3組(4人の県民)が選ばれた!!

 知事との面会は、一部始終、YouTubeで生配信された!!時間は、それぞれ15分づつ。地元地域の活性化策を議論したり、アニメツーリズムの提案をもらったり、最後の2名の出演者が持ち込んだアコギとフルートの伴奏に合わせて、その場で歌を歌ったりした!!

 やっぱり、こうした対談は、生中継してもらうのが一番いい!!緊張感があるし、思わぬ展開にワクワクしたりする!!「朝まで生テレビ」じゃないけど、シナリオのない懇談こそ、自分の得意分野なのだ!!(ニッコリ)

 まあ、こんな企画、普通の知事は嫌がるはずだ!!(笑)けっして優秀な人間ではないが、あらゆることに興味があって、どんな人間にも関心があって、かつおしゃべりで、(誰とでも)会話が途切れることのない「山本一太」の特徴を、最大限に生かしたプロジェクトだと自負している!!

 さて、と。熱い紅茶を一杯、飲んだら、ネットで最新のニュースをチェックする!!
 

 

<前橋県税事務所視察と意見交換会>

 



<知事の定例会見は常に真剣勝負!!>

 

<本日、「一太のふらっとCafe」が開店!!>

 

 

 

<ぐんま公立高校男女共学を実現する会>