2024年6月11日:パート2

 19時前。新幹線で高崎に向かっている!!

 17時15分から文科省で安江伸夫 政務官と、17時45分から党本部で遠藤利明 日本スポーツ協会会長と、続けて面会した!!平井伸治 鳥取県知事、沖縄県と三重県の2人の副知事等も一緒だった!!

 その場で、国スポの見直しに関する要望書を手渡した!!安江政務官も遠藤会長も、こちらの要望に真摯に耳を傾けてくれた!!とても前向きな反応だった!!(感謝)

 

 初対面の安江さんは、とても感じがいい!!久々にお目にかかった遠藤さんは、相変わらず優しかった!!

 

 面会終了後の会見では、平井知事と共に、「時代の流れに合った『コンパクトかつ持続可能(サステイナブル)な国スポ』の必要性」を訴えた!!2029年に開催を予定している群馬県の基本方針を説明する機会もあった!!

 前回のブログでも触れたが、前全国知事会長の平井鳥取県知事が、2巡目の後半に国スポの開催を予定している7県の知事に呼びかけて、今日の要望が実現した!!改めて、平井知事に感謝を申し上げたい!!

  ちなみに、平井知事は、東京大学法学部出身の元自治官僚。カリフォルニア大学バークレー校で客員研究員をやっていただけあって、英語も堪能。グローバルな視野の持ち主だ!!

 政策にも詳しいし、何より説明が分かりやすい!!人柄も温和で、敵が少ない!!全国を見渡しても、これだけの知事は、なかなかいないと感じる!!

 宮城県の村井嘉浩 知事(現全国知事会長)と鳥取県の平井知事(前全国知事会長)の実績と人柄には、日頃から感銘を受けている!!タイプは違うが、先輩知事として、とても尊敬出来る2人だ!!

 こんなに素晴らしい知事がリーダーだなんて、宮城県民と鳥取県民は、本当に幸せだ!!心からそう思う!!両県の県民の皆さん、良かったですねえ!!(ニッコリ)

 あ、間もなく高崎のアナウンス!!



              <安江文科政務官と意見交換>


              <遠藤スポーツ協会長と面会>