2024年6月6日

 21時30分。高崎の自宅からのブログ。

 大谷翔平選手がホームランを打った日は、多少、嫌なことがあっても、全部、許せる気がする!!(笑)

 「繁栄は友を作り、逆境は友を試す!!」これって、本当に名言だと思う!!60代の後半になって言うのも何だけど、人生って、本当に深くて、面白い!!毎日が「新しい発見」の連続だ!!

 さて、本日の日程を、サッと振り返ってみよう!!

 午前8時。迎えに来た知事車に乗り込んだ!!午前9時から、面会や会議が続く。午前10時から11時までは、「尾瀬保護財団理事会」に出席。理事長として司会を務めた!!

 なるほど、気候変動の影響は、尾瀬にも深刻な影響をもたらしている!!(ため息)「シカの食害」が思ったより酷いことも判明した!!国や関連する自治体と力を合わせて、更なる対策(?)を検討する必要がありそうだ!!

 午前11時過ぎ。JR東日本の深澤会長が来訪。前回、お目にかかった際は社長だった。

 大企業のトップなのに、ちっとも威張ったところのない深澤氏のお人柄に、改めて感銘!!群馬県の提案にも、真剣に耳を傾けてくれた!!(感謝)とても有意義な意見交換が出来た!!

 午前11時45分に部屋を出て、32階のスタジオへ。昼12時から12時30分まで、FMぐんまの「tsulunos fm」に生出演した!!

 今週のゲストは、アニメ「薬屋のひとりごと」の主題歌を作曲した群馬県出身のギタリスト、YASさん。自然体で、飾らない雰囲気がいい!!すっかりファンになってしまった!!(ニッコリ)

 昼食はテイクアウトの握り寿司。Youtubeで、NBC Nightly Newsとドジャースの試合をチェックしながら、10分で完食!!直後に部屋の中を10分、散歩した!!

 14時。知事の定例会見に出席。副知事人事の問題に関する質問が多かった!!

 15時からの打ち合わせを終え、群馬会館に移動。15時30分からの温泉文化関連の会議に参加!!早口で(5分間の)プレゼンをやった!!(ふう)その後も、様々な協議や式典等が続いた!!

 帰宅途中の知事車の中で、オンライン協議を実施!!地域創生部や教育委員会と議論を交わした!!

 

 今日も忙しくて、楽しい1日だった!!え?ずっとこんな瞬間が続くなんて思っていない!!時代は、猛スピードで変わっていくものだからだ!!

 

 

          <群馬県出身のギタリスト、YASさんと>

 



<温泉文化関連の会議でのプレゼン>

 

              <JR東日本の深澤会長と再会>