2024年6月2日

 20時。高崎の自宅からのブログ。

 あれ?ブログシリーズは完了したのに(かつ更新頻度も下がっているのに)、今日もアメブロ(政治部門)ランキングは、「第1位」をキープしている???

 この感じだと、普段はそれほど政治に関心のない県民も読んでいる気がする!!あのシリーズを契機に、地方政治(県政)への関心が高まっているのだろうか???

 日曜日の今日も、朝から精力的に活動した!!

 午前9時45分。迎えに来た知事車に乗り込んだ。そのまま伊勢崎市役所に直行。午前10時30分から、臂伊勢崎市長と会った。企業誘致に関して相談したいことがあった!!

 久々に2人きりで話をした。臂市長、やっぱり良識の人だなあ!!言葉の端々から、誠実さが伝わって来る!!思考も深い!!(感銘)

 

 伊勢崎市の将来や今後の県との連携について、率直な意見交換が出来た!!(感謝)

 面会の後は、前橋市の県庁に移動。到着したのは昼12時20分。昼食を食べながら、関係者と大事な打ち合わせをやった!!話に夢中で、3分の1しか食べられなかった!!(ガクッ)

 13時。第2期生となる10名の「高校生リバースメンター」の委嘱式に出席。場所は31階のGINGHAM。知事から、1人1人の高校生に委嘱状を手渡した!!

 自己紹介を兼ねた挨拶の後、初の意見交換に突入。司会を務めてくれたのは、この事業の運営をお願いしている「笑下村塾」代表のたかまつななさん。

 

 今年度も、素晴らしい業績を残してくれた昨年度の「1期生グループ」に勝るとも劣らない「個性的なメンバー」が集合した!!

 

 嬉しかったのは、どの分野の提案も、群馬県が目指すべき方向と合致していたことだ!!(ニッコリ)

 10名の高校生の提言は、全て何らかの形で県政に反映させたいと考えている!!新しい高校生メンターの皆さん、意見交換会、とても楽しかったです!!最終提言の練り上げ作業、頑張ってください!!

 どんな政策(具体的な事業案)が出て来るのか、スゴく楽しみにしています!!

 意見交換が終わったのは、14時過ぎ。その後は、再び打ち合わせ。すかさず、昼食の残りも平らげた。15時前に県庁を出て、最後の公務に向かった!!

追伸:なるほど、ほとんどの人間は、何かが実際に起こらない限り、「事の重大さ」に気がつかない!!

 改めて自身に言い聞かせた。もっと「先のことを察知する力」を学ばないとダメだ、と!!(反省)

 


     <今年度も元気で個性的な高校生たちが集結!!>