2024年5月26日

 午前10時。高崎の自宅からのブログ。

 日曜日の今日も、朝から精力的に活動している!!が、公務はない!!(ふう)たまには、休まないと生産性が上がらない!!

 ずっと昔から「天邪鬼」だった気がする!!特に「長いものに巻かれる」のが嫌だった!!時の「権力者」に逆らうことが多かったので、政治家としての出世(初入閣)も遅かった!!

 が、ちっとも後悔していない!!その分、かなり奔放に発言し、自らの信じるままに活動して来たからだ!!「大臣や党幹部のポスト」を手に入れるための代償が、「言いたいことを我慢して、個性を殺される」ことなら、「大臣なんてなれなくてもいい!!こちらから願い下げだ!!」と、ずっと思っていた!!
 
 例えば、自民党の若手参院議員だった時代、所属していた「清和政策研究会」(森派)の森喜朗元首相と、しょっちゅう対立していた!!

 いや、「喧嘩」などという表現は、おこがましい!!当時、相手は横綱で、こちらは幕下だった!!が、にもかかわらず、森元首相が本気で怒るので、両者の確執(?)は、よくメディアにも取り上げられていた!!

 その頃の森会長の側近たちは、「山本一太を本気で相手にすればするほど、向こうを目立たせることになる!!相手の思う壺です!!いちいち、目くじらを立てない方がいいですよ!!」と助言していたようだ!!

 が、とにかく感情的で、人間臭い森さんは、聞く耳を持たなかったらしい!!(苦笑)

 清和政策研究会は、小泉政権下で全盛期を迎えていた!!約90名(?)の議員が所属していた記憶がある。毎週木曜日の昼食会では、森会長から、大勢の仲間の皆の前で何度も名指しされ、叱られた!!

 「山本君、分かるだろう?!君のことだ!!もうテレビで俺の悪口をいうのはやめろ!!」と。(笑)「あの、『直角』(「直滑降」のこと)とかいうブログもけしからん!!」とも!!

 思い起こすと、こんな場面に遭遇しても、毎回、お弁当を食べながら、「キョトンとした表情」でスルーしていた!!我ながら、相当に心臓が強いと思う!!(笑x2)

 そんな時、いつも庇ってくれたのが、青森県選出の木村太郎衆院議員(故人)だった!!早逝したのが、本当に残念だ!!(涙)

 実は同時期に、参院自民党でも「孤軍奮闘」の日々を送っていた!!参院のドンと言われた村上正邦幹事長、青木幹雄幹事長と、続けて対決していた!!テレビのワイドショーで、公然と青木幹事長(当時)を批判したこともあった!!

 が、過去のブログでも触れたが、自分は、この2人の実力者のことが好きだった!!亡くなって初めて気がついた!!タイプは違うが、2人とも「大きな存在」だった!!だから、(ある意味)安心してぶつかることが出来たのだ!!

 ちなみに、当時、青木幹事長の側近だった「アンチ山本」の議員たちは、その後、見事に全員が「体調を崩して引退」するか、「落選」して政界からの撤退を余儀なくされた!!

 秘書たちは、不思議そうな顔で、こう話していた。

 「考えてみると、一太さんに意地悪をする人は、皆、酷い目に遭いますよね?!いわば『一太の祟り』ですかねえ?!(笑)」と。

 え?もちろん、祟りのはずがない!!(笑x3)本人たちは気づいていないが、「時代に逆行する存在」だった!!だから、勝手に、自滅していったのだ!!

 さらに言うと、山本一太の非科学的な理論では、「悪巧みばかりしている人間は、大抵、健康状態が良くない!!」ということになる!!(笑x4)皆さん、周りを見渡してみて、そうは思いませんか?!

 最大派閥の親分だった森元総理、政界全体の実力者だった村上、青木両参院自民党幹事長に、一貫して逆らって来たのだ!!振り返ってみると、これだけの大物から睨まれ、圧力をかけられる中で、「よく生き残って来たものだ!!」とつくづく思う!!(笑)自分を褒めてやりたい気持ちになる!!

 ちなみに、こうした「戦いの日々」の中で得た教訓が2つある!!

 ひとつ目は、「長老議員の人たちは、政界や政治家というものを熟知している!!悪知恵や権謀術数においては、最初から敵わない!!」ということ!!

 ふたつ目は、「狡猾な悪巧みに対抗出来る最良の手段は、『ど真ん中の直球を投げ続ける』(=「直滑降」で行く)ことだ!!長老たちも、それを最も嫌がっている」という事実だ!!

 え?「狡賢い」人間は当然、世渡りが上手い!!が、絶対に大成しない!!人の心を動かすのは、最後は「人間性」だ。そのことを、確信している!!

 ふうむ。同様の話は、10年くらい前(?)のブログでも記した憶えがある!!

 「虚心坦懐」という言葉を、辞書で調べてみた。「先入観を持たず、広く平らな心。また、そうした心で物事に臨む態度」となっている!!

 明日から、この言葉を胸に刻んで、努力する!!が、これからも「直滑降の姿勢」は、絶対に変わらない!!(ニッコリ)

 さあ、少し外の風に当たって来よう!!公務はなくても、やるべきことは山ほどある!!