2024年4月30日

 13時過ぎ。昨晩は、久々に6時間以上の睡眠を確保した。知事にとって最大の関心事である「副知事の続投」問題に関して「まだ着地点が見えない」こともあり、連日、頭の中で様々なシナリオやシミュレーションが、猛スピードで交錯している!!

 幸運なのは、相談出来る(というか本音を吐露出来る)複数の友人や同志がいること。28年も政治に関わって来た山本一太の胸中には、「人生は一度しかないので、最後は自分の信じたことを貫き通す!!」という哲学が確立している!!

 昨晩も、ある人物と「最悪のシナリオ(?)」を想定しながら、様々な対応を話し合った!!

 

 「まあ、そうなったら、それはそれで面白い!!『政策系暴露YouTuber山本一太の爆誕』は、逆にワクワクする!!」などと言いながら、大いに盛り上がった!!(笑)

 こうやって常に「最後の覚悟」が出来ているのは、精神衛生上も「スゴくいいこと」だと思う!!(ニッコリ)

 え?もちろん、「最悪のシナリオ」になんてするつもりはないので、ご安心ください!!何度も言っているように、「知事という看板」を無責任に手放すつもりなんてない!!

 

 相手側(自民党県議団)の立場も考えつつ、最後は、双方が妥協出来る「落としどころ」を見つけるつもりだ!!そのために、最大限の努力を惜しまない!!

 そりゃあ、そうだろう!!この4年間、県議会と連携しながら、群馬県を活性化する(=県民の幸福度を上げる)ための数々の成果を残して来たのだ!!

 ましてや、長年、付き合ってきた自民党県議の人たちと「全面対決」するようなことは考えていない!!今後も、時にはせめぎ合い、時には協力をしながら、共に「より良い群馬県」を創っていきたいと思っている!!

 副知事人事のことが常に頭にあるからかどうかは分からないが、連休に突入した後も、目覚しのアラームが鳴る前に、目が覚める毎日だった。

 ところが、今朝は様子が違っていた。ふうむ。昨晩、ジムで「無理のない筋トレ」をやったことと、アコギの練習(弾き語り)をやったのが、良かったのかもしれない!!

 昨晩、ブログの愛読者である友人から、長いメールが届いていた。要約すると、次のような趣旨だった。

 「外から見ていると、一太みたいな面倒な知事と調整しなければいけない県議団執行部の人たちも大変だと思うよ!!直滑降ブログは、メディア関係者の間の視聴率も高いよね。名前を書かれるだけで、本当にプレッシャーかかると思うな!!」

 「ブログに登場する県議団執行部の人たちって、真面目な人たちなんでしょう?!もしかすると、反応が遅いというより、対応に苦慮してるんじゃないかなあ?!そこらへんのことも、よく考えた方がいい!!」

 なるほど、そうかもしれない!!井下幹事長を含む執行部の県議の人たちも、きっと「何とか解決策を見つけよう」と努力してくれているのだ!!そう考えることにした!!

 何しろ、(星名幹事長の時代と違って)執行部とのコミュニケーションが不足している!!知事と幹事長が「2人で腹を割って話し合う」みたいな雰囲気がないので、県議団の状況がよく分からないのだ???

 ただし、(今の執行部の努力(?)に感謝しつつも)、これだけは、(優しい口調で)言わせてもらいたい!!

 先週の26日(連休の直前に)に開かれた総務会と議員団総会では、副知事人事のことが、正式な議題に上がらなかったそうだ!!これには、ちょっぴり驚いた。

 正直に言うと、上記の会議で、「当然、副知事問題が話し合われる」ものと考えていた。この会議のタイミングを意識しつつ、自民党県議全員と面会していた。個々の県議に対して、知事の立場や真意を直接、説明し終わっていたのだ!!

 最終的な結論は出なかったとしても、少なくとも「執行部一任」くらいまではいくはずだ!!大勢の県議と会った感触からも、そうなると信じていた!!

 「なぜ、議題にも上がらなかったのか?」は、よく分からない。が、知事である自分が(どんな流れになったとしても)この会議の結果を心待ちにしていたことは、誰もが知っている!!

 例えば、「00の理由で議題には上がらなかった!」とか、「まだ厳しいムードだ!」とか、「少しずつ理解が進んでいる!」とか、どんな連絡でも構わない!!短い説明でもいいのだ!!

 

 少なくとも、幹事長から知事に報告の電話くらいあってもいいのではないかと感じた!!執行部の皆さんにも色々な事情や考え方があるのだとは思うが、こちらの気持ちにも、少しは配慮して欲しい!!県議の皆さん、そうは思いませんか?!

 この点は、とても残念だった!!(ため息)

 次回のブログでは、再び宇留賀副知事の実績を取り上げる!!