2024年4月12日

 19時30分。高崎の自宅にいる。熱い紅茶を飲みながら、パソコンのキーボードを叩いている。

 本日は、午前8時45分に自宅を出発。午前9時45分から、来庁したJR東日本の喜勢陽一 新社長と面会した。JR東日本のトップと会える貴重な機会だ。知事である自分から直接、幾つか具体的な提案をさせてもらった。喜勢社長は、真剣に耳を傾けてくれた!!(感謝)

 約30分、新社長と実りのある意見交換が出来た!!物腰は柔らかいが、静かな迫力を漂わせている。知識は豊富だし、頭脳明晰だ。ジョークも通じる魅力的な人だった!!(笑)

 そりゃあ、そうだろう。日本有数の鉄道会社のリーダーに選ばれた経営者なのだ!!今後も、両者が様々な分野で連携を深めていくことを確認した。

 群馬県とJR東日本が本気で協力すれば、きっと「ワクワクするような群馬モデル」を生み出せる!!そう確信した!!(ニッコリ)

 午前10時45分に県庁を出発。午前11時から前橋市内で、「2人の人物」に続けて会った。何かを考えついたら、すぐ動く!!どんな勝負でも、「機先を制する」のが基本だ!!

 県庁に戻ったのは、昼12時過ぎ。急いでランチを食べ、昼12時40分に再び県庁を出た。

 13時15分。太陽誘電(株)の玉村工場に到着。その後、約2時間かけて、玉村工場と八幡原工場を視察した。東京本社から、佐瀬社長も駆けつけてくれた!!(感謝)

 群馬県を拠点とする太陽誘電は、70年以上の歴史を持つ日本有数の電子部品メーカー。売上高3千億円以上、従業員約2万2千人の大企業だ。主力商品である「積層セラミックコンデンサ」は、世界第3位のシェアを誇っている!!

 知事に就任して4年以上が経つ。にもかかわらず、県内の「こんなにスゴい企業」の施設を、一度も見たことがなかったなんて恥ずかしい!!(反省)工場内の設備を見学しながら、セラミックコンデンサを含む電子部品の製造工程を、丁寧に説明してもらった。とても勉強になった!!(感謝)

 八幡原工場では、太陽誘電が今、取り組んでいる「回生電動アシスト」を搭載した自転車にも、試乗させてもらった!!

 さすがは、「おもしろ科学でより大きく、より社会的に」というミッションを掲げる企業だけのことはある。新製品の開発や、地域課題を解決するための科学の研究にも余念がない!!(感銘)

 改めて、「素晴らしい企業」だと再認識した!!

 視察終了後は、前橋市内の事務所に直行。ここでまた重要な人物と面会した。目的の達成に向けて、着々と準備を整えていく!!知事の全力疾走は止まらない!!

 あ、大事な電話が来た。この続きは、次回のブログで。
 

 

             <JR東日本の喜勢 新社長が来訪>

 

<太陽誘電の県内工場(2ヶ所)を視察>