2024年4月11日:パート2

 23時過ぎ。高崎の自宅で、パソコンの電源を入れた。眠気と闘いながら、本日の2本目のブログを書く。

 14時からの定例会見終了後に、群馬県、信越化学工業、伊勢崎市による合同記者会見を行った。斉藤恭彦社長、臂泰雄市長と並んで会見に臨んだ。

 数日前、日本経済新聞の1面ですでに大きく報道されているが、「信越化学工業株式会社」が、群馬県内に新たな拠点を設置することを決定した!!

 設置場所は、群馬県企業局の「伊勢崎南部国領(こくりょう)産業団地」だ。面積は団地全面となる約15ヘクタールで、投資額はおよそ830億円となる。

 今回の投資は、今、最も注目を集める半導体分野において、最先端部材の拠点を構築するという計画だ。群馬県経済にとって大きな起爆剤となることは間違いない!!知事として、信越化学の決断を、心から歓迎したいと思う!!

 特に嬉しかったのは、斉藤社長が群馬県への投資を決めた大きな理由の1つとして、知事のリーダーシップ(熱意)と県の素早い(かつ柔軟な)対応をあげてくれたことだ!!

 群馬県へのこの大型投資に関しても、中島前企業管理者と宇留賀副知事が中核的な役割を果たしてくれた!!(感謝x100)

 ダメだ、眠い!!書きたいことは山ほどあるが、今日のブログはここまで。熱いお風呂に浸かって、早めに寝る!!睡眠不足こそ「万病の元」だ!!

追伸:宇留賀副知事の続投に関するブログシリーズの続きが、なかなか書けない!!(ふう)この週末に、まとめて発信する!!乞うご期待!!

 

 

<群馬県、信越化学、伊勢崎市の合同会見>

 

<ダノン•ジャパンの社長が来庁>

 


          <県立みらい共創中学校の開校式で挨拶>