2024年4月4日

 本日の地元紙(上毛新聞)の1面に、「宇留賀副知事 経産省退職へ」という記事が掲載された。知事である自分が、その宇留賀氏を、「(副知事として)続投させたい意向を持っている」ことも記されている!!

 自民党県議団執行部からの要請もあって、これまで、自分の口からは、外に出さないようにしていた。どこから情報が漏れたのかは分からないが、県議団総会(?)まで開いたとなると、情報の管理は難しくなる。個人的には、ずっと「オープンに議論したい」と考えていた!!

 今日の知事会見で必ず聞かれると思うが、概ね事実だ!!が、知事である自分がいくら「引き続き助けて欲しい!」と願っていても、経産省を退職する宇留賀副知事を自動的に続投させることなど出来るはずがない!!そんなことは、考えてもいない!!

 当然のことながら、5月の議会に議案を提出し、県議会の「議決」を求める!!きちっと議会の了解を得て、副知事が続投出来る体制を整えたいと思う!!

 最大会派の自民党を含め、各会派の中には、様々な意見があるはずだ!!簡単に理解を得られるなどとは、思っていない!!

 ここから5月議会まで、約1ヶ月かけて、丁寧かつ真摯に、議会の理解を得る努力を重ねるつもりでいる!!同時に、「なぜ、宇留賀副知事の続投が必要だと考えているのか?」を、ブログや会見を通じて、堂々と県民の皆さんにも、説明していこうと決めた!!

 そうすることが、「間違いなく、県と県民のためになる!」と信じるからこその決断だ!!やましいところは、何一つない!!最後は、必ず受け入れて頂けるものと確信している!!

 スゴく眠い。昼休み(?)に、5分でも仮眠を取らないと!!(ふう)