2024年4月2日

 午前9時過ぎ。本日は急遽、自宅勤務になった。午後から政策会議も予定されていたが、「知事は週末も忙しかったので、少しでも負担を減らしたい!」という秘書課の配慮だ。喜んで、甘えさせてもらう!!

 え?何かあれば、すぐに対応出来る即応体制は整えておく。必要が生じれば、早朝でも真夜中でも動ける!!何しろ「24時間全力疾走知事」なのだから!!(笑)

 昨晩からずっと考えていた!!「自分の中にある『違和感』の正体は何なのだろうか?!」と。今朝、目が覚めて、その理由がハッキリ分かった!!

 これまでは遠慮して言わなかったが、やっぱり、自分が感じていることは、相手側に率直に伝えた方がいいという結論に達した!!

 政治家はよく、「信頼」という言葉を口にする!!自分だって、いろいろな場所で、「信頼関係が大事だ!」とか、「この人とは信頼関係がある!」などと平気で言う!!我ながら、何と軽い人間だろうか?!(苦笑)

 しかしながら、本当の意味で「信頼関係を築く」というのは、簡単なことではない!!お互いの努力が要る!!口先ではなく、行動で示していくことが肝要だ!!

 そもそも、「人と人との信頼関係」とは何なのだろうか?!政治家として、自分は、どんな相手に信頼を寄せるのだろうか?!

 何度も書いているように、知事を務めてきた過去4年間、市町村長との関係を、常に重視してきた!!理由はシンプル。知事がどんなに偉そうなことを言っても、市町村との連携がなかったら、どんな政策も効果が薄れてしまう(=絵に描いた餅になってしまう)からだ!!

 県内の首長には、魅力的なひとが多い!選挙を勝ち抜いて来ているのだから、当然と言えば当然だろう!!その中でも、特に信頼している高崎市の富岡市長と、太田市の清水市長との関係を改めて考えてみた!!

 なぜ、自分は、政治家として、この2人を「信頼出来る」と感じているのか?!理由は明快。この2人の政治家が、組織のリーダーとしての「矜持」を持っていることだ!!

 この2人の市長との話し合いは、常に短い!!2人とも、自分の言ったことに、責任を持ってくれる。だから結論が早い!!

 過去のブログでも言及しているように、県政や市政において、少しでも新しことをやろうとすれば、必ず反発がある!!

 が、この2人の首長には、「何か大事なことを決めたことで生じる反発や影響」を、しっかり抑える自信と覚悟がある!!選挙も強いし、市役所の中もガッチリまとめている!!僭越ながら、こちらも同じだ!!

 「うん、知事。そこは分かった!!いろいろ文句を言う人もいるかもしれないが、そこはしっかり治める!!」「その代わり、県もこうして欲しい!!」

 こうした言葉を耳にする度に、交渉相手として、「本音をぶつけても大丈夫だ。信頼出来る!」と感じる。やっぱり、「この2人はスゴい」とも!!

 人には、それぞれの事情や立場がある。それは、よく分かっている!!が、自らの保身ばかり考えて(=周りの反発ばかりを恐れて)行動する人を、心から信頼することは出来ない!!

 政治の世界では、どんな調整や交渉も真剣勝負だ!!1つ1つの発言が重い!!相手の提案や要請に対して、(波風が立つのを恐れるあまり?)「最初から拒否する理由を探している」みたいな態度で接したら、そもそも「信頼関係」を築くことは難しい!!そうでしょう?!

 知事として、様々なルートから、様々な要望を受ける!時には、地域の利害と県民全体の利益が一致しないケースもある。その場で断ることだって可能だ!!いざとなれば、その理由はいつでもオープンに説明出来もの!!

 が、「これは難しいな!」と思っても、最初から相手の見解を否定したり、可能性を諦めたりすることはない!!

 特に、相手が信頼に値する(又は、これからも信頼関係を維持したいと思う)人物だとしたら、知恵を絞って解決策を見出そうと努力する!!お互いのそうした姿勢が、本当の信頼関係に繋がっていく!!自分はそう思っている!!

 え?上述したことは、あくまで一般論だ。知事としての思考回路や政治哲学を、1人でも多くの県民の皆さんに理解してもらうことは、とても大事だと考えている!!

 そう言えば、最近、ある場所で、「県民の理解が必要だ!」という言葉を耳にした。この発言は「スゴく重い」と感じた。

 県民には、色々な考え方の人がいる!!知事や地方議員が直接、声を届けることの出来る地元後援会の人たちも大事な県民だが、県民全体の意思を反映しているわけではない!!

 だからこそ、知事の政策や県の構想を1人でも多くの県民に理解してもらうための最大限の努力を続けている!!先般、安中市から口火を切った「未来構想フォーラム:NEXT STAGE」を、最後まで全力でやり遂げたい!!

 加えて、このブログやSNS、知事会見等も総動員して、議会や市町村はもちろんのこと、1人でも多くの県民の理解を求めていく姿勢が極めて重要だ!!「県民の理解が必要」という言葉を聞いて、改めてその原点を思い出した!!(感謝)

追伸:
1.来年の夏(次の知事選挙の2年前)に、3期目を目指して立候補するかどうかを決めると宣言した!!あと1年かけて、県内約70の後援会を行脚していく計画だ!!

 昨年の選挙結果のデータを見ながら、組織の刷新や拡大強化も図っていく必要がある!!万一、次回の知事選への出馬を決めた場合は、何が何でも勝ち抜かねばならない!!逆に、不出馬という結論になったとしても、残りの任期を(1%も手を抜かずに)全力で全うすると決めている!!

 どの企業及び地域後援会の会長も、個人的に好きな人ばかり。こんなに素晴らしい応援団があることを、政治家として本当に幸運だと思っている!!(感謝x20)

 何か重要な問題に関して「県民」の理解を得るためには、先ず「苦しい時も、ずっと自分を支えてくれた」支持者の人たちの理解を得ることから始めなければならない!!

 前回の知事選での山本一太の得票率は8割。昨年の知事選の際にNHKが実施した世論調査だと、山本県政への評価は84%だった。

 まだまだ努力が足りないとは思うが、生まれ育った故郷に住む大勢の皆さんに、過去4年間の「知事の決死の努力」を評価して頂いてることも事実だ!!その点は、(慢心はしないが)自信を持って受け止めたいと思う!!

 参議院議員としての最後の全県選挙でも、得票数は群馬県参院史上最高の数字をマークした。その時も、前回の知事選でも、県全体の得票率は7割を超えている!!

 前橋市でも、高崎市でも、伊勢崎市でも、太田市でも、得票率は7割を上回っている!!こんな欠点だらけの知事でも、本気で応援してくれる人はいるという証拠だ!!

 先日、伊勢崎在住の姉と電話で話をした。お陰様で、伊勢崎市は、(参院議員の時代から)安定的に選挙が強い!!心から信頼している姉は、何があっても、最後まで自分のことを信じて、応援してくれるはずだ!!(ニッコリ)