2024年3月31日:パート3

 

 16時過ぎ。新大阪駅で、東京行きの新幹線に乗り込んだ。到着まで約2時間半。このままブログの連続投稿を継続する!!

 駅構内のカフェで飲み物を注文した際、60歳くらいのマスターに、こう声をかけられた。

 「あのう、もう『朝まで生テレビ』に出ることはないんですか?!昔は、あの番組をよく見ていて、山本さんのファンだったんです!!」

 「え?それは、ありがとうございます!今は知事なので、あまり出演する機会はないと思います!!」と答えた。口には出さなかったが、心の中で、こう呟いた。

 

 「テレビによく出ていた若手議員の時代より、今の方が何倍も充実した日々を送っていますよ!」と。

 今の若者はテレビを見ない。事実、最近は、「RehaQの番組、見ました!」と言われることの方が多い!!が、やっぱり60歳以上の人は、今でもテレビをよく見ているんだな!!大阪に自分のことを知っている人がいるなんて、結構、驚いた!!(笑)

 そう言えば、甲子園球場のアルプススタンドで、健大高崎の2人の高校生にも、声をかけられた。「あ、知事ですか?TikTokのひまゆき、見てますけど、面白いですね!!」だって。

 

 あのプロジェクトが無駄ではなかったことを再認識した瞬間だった!!(ニッコリ)

 考えてみたら、甲子園球場に足を運んだのは人生初のことだ。ましてや、知事として、アルプススタンドの席から、決勝戦に進出した地元高校の応援が出来るなんて、夢にも思わなかった!!

 決勝のゲームが手に汗握る熱戦だったことは間違いないが、両校のブラスバンドに合わせた応援合戦も、見応えがあった!!(感銘)ここまでの一体感を演出するために、どれほどの練習を積んだのだろうか?!

 

 なるほど、試合中の両校の応援パフォーマンスも、確かに「甲子園というドラマ」の不可欠な要素なのだと、よく分かった!!

 ここまで書いて、強い睡魔に襲われた。目をつぶって、少し休むことにしよう。

追伸:健大高崎のチームの「諦めない姿勢」に深い共感を覚えた。知事の仕事も同じだ。世の中に簡単なことなどない!!何かを成し遂げるためには、必ず困難な壁にぶち当たる。その壁を乗り越えるためには、強靭な意志と忍耐力が要る!!