2024年3月30日:パート3

 19時過ぎ。新幹線の車中にいる。移動中の列車内で、2本のブログを書いた。が、新大阪に到着するまで、あと45分ある。もう1本、ブログが書けそうだ。最近の出来事や日頃、感じていることを、徒然なるままに記してみよう!!

 昨晩、この3月で退職して民間に戻る中島啓介企業管理者と会食した。宇留賀副知事も一緒だった。お酒が入ったせいか、終始、いつもよりリラックスした雰囲気だった!!

 中島氏から見た群馬県の率直な印象、サウジアラビア時代の体験や、ご家族の面白いエピソードまで、初めて耳にすることばかりだった!!あっという間の2時間だった。

 以前からそう思っていたが、やっぱりこの人、只者ではない!!(笑)中島さんからは、大手商社で部長として活躍していた手腕や行動力、民間のタフな交渉術等、色々なことを学ばせてもらった!!(感謝)

 こんなふうに腹を割った懇談、もっと早く(2年前に?)やれば良かったな!!ちょっぴり後悔した。

 特に水力発電を最大限に活用するための「PPAモデル」(全国初)を実現してくれたことには、感謝の言葉しかない!!この群馬県独自の仕組みを作ってもらったお陰で、企業誘致の新たな武器と年間約30億円の新たな財源を生み出すことが出来た!!

 知事のPR不足もあって、皆、まだ良く分かっていないと思うが、これって、本当にスゴいことなのだ!!

 今までの知事(県政)には、なぜ、こうした群馬モデルを立ち上げられなかったのか?!理由は2つ。常識に囚われた発想しか出来なかったことと、それを実行出来るだけの「優れた人材」が周りにいなかったのだ!!(断言)

 え?こんなこと、中島企業管理者と宇留賀副知事がいなかったら、絶対に出来なかった!!この2人とチームを組めたことを、誇りに思っている!!

 昨晩、TOKYOMXの番組を見た友人から電話がかかって来た。ちょっと面白いことを言っていた。

 「堀潤さんのあの番組、特にあのコーナーは、TVer(国内最大級の見逃し無料配信動画サービス)で結構、人気あるらしいですね。トップになったこともあるのかな?」

 「議論のテンポが早くて、小気味良かったですよ!ふと思ったけど、一太さんって、知事を辞めても、きっと発信力、落ちないですよね?!(笑)」

 その言葉を聞きながら、「そうかもしれない!」と思った。政治を離れれば、県政についても、国政についても、「言いたくて言えなかった」ことを、何でも(存分に)発信出来るようになる!!

 

 政治評論家とか、コメンテーターとしても、「それなりに重宝される?」かもしれない!!(笑)

 そうなると、この「直滑降ブログ」の視聴率も激増するはずだ!!国政の本質や、地方政治の構造も熟知している。

 

 守旧派や利権に群がる人たちにとって、今よりずっと危険な(?)存在になることだけは、間違いない!!(笑x2)

 あ、間もなく京都のアナウンス。終点の新大阪まで、あと10分くらいだろう。