2024年3月27日

 夕方。新幹線で東京に向かっている。17時50分から、経産省の大臣室で、斉藤健経済産業大臣と面会する!!国会中で多忙を極める中、無理して時間を作ってもらった!!(感謝)

 28年間、政治に携わる中で得た教訓の1つは、「交渉すべき(対決すべき)相手の戦闘力を見誤ってはならない!」ということだ。

 すぐに怒ったり、大声で威嚇したりする人間は怖くない!自己防衛本能が強いのは、小心で、心に余裕がない証拠だ。

 逆に怖いのは、穏やかに笑いながら、平然と嘘をつき、陰で人を刺すタイプの人間だ!!この種の人物は、どの世界にもいる。執念深いので、敵に回すと、面倒な存在になる!!

 その点、直球しか投げられない山本一太は、「扱いやすい」と侮られているかもしれない。(笑)喜怒哀楽がハッキリしているからだ!!(笑x2)

 失敗や過ちは、誰にでもある!!重要なのは、そのことを認め、反省して改善することだ!!最悪なのは、保身のために嘘をついたり、誤魔化したりすること!!プロフェッショナルとして、完全に失格だと思う!!(怒)

 

 大きく深呼吸をして、心の中でこう呟いた。「平常心、平常心!それぞれの人には、それぞれの立場がある。きっと何かの事情があるのだ!」と!!

 

 さて、本日は午前10時から「西毛広域幹線道路高崎西工区 開通式典」があった。続けて午前11時30分から群馬病院を視察。14時には、群馬銀行のバレーボールチーム、「群馬グリーンウイングス」が来訪。V2シーズン3位の報告を受けた。

 14時45分。来庁した2人の県議と面会。某地域の事業に関する要望を聞いた。

 細かいことは、次回のブログで。少し目をつぶって休むことにする!!