2024年3月26日

 23時過ぎ。甘いハチミツ紅茶を飲みながら、パソコンのキーボードを叩き始めた。

 公務が終わったのは、18時45分。県庁から、高崎市内のライブハウスに直行した。19時30分から、アコギ(アコースティックギターの略)のレッスンを受けた。「忙しいのに、ちゃんと練習して来たんですね!」と褒められた。(笑)

 レッスンが終わったのは20時30分。そこから重いギターを背負って、ジムまで歩いた。雨が小降りになっていたのは、ラッキーだった。約1時間、無理のない筋トレをやった!!

 帰宅したのは22時。この時間まで、夜ご飯を食べる暇がなかった。(ふう)胃腸に過度の負担をかけないように、軽めのディナー(シャケとご飯とサラダ)を食べた。

 いつもの最新ニュースチェックを諦めて、最新のブログに取り掛かった。本日の日程をサッと振り返ってみよう!!

 午前8時30分。迎えに来た知事車に乗り込んだ。午前9時30分から庁議。今のメンバーでは最後の会議となる。冒頭の知事スピーチでは、3月末で退職する(又は派遣元に戻る)6名の部長の名前を上げつつ、感謝の言葉を述べた。

 皆さん、本当にお疲れ様でした!!県民の幸福度を向上させるという共通の目的のもとで、一緒に働けたことを誇りに思っています!!健康には十分、気をつけて、これから始まる第2、第3の人生を、大いに謳歌してください!!

 午前11時。ベトナムのハナム省で、共産党書記を務めるレ•ティ•トゥイ人民評議会議長が来訪。トゥイ書記は、昨年、ハナム省を訪問した際には、不在でお目にかかれなかったハナム省のトップだ。様々な分野での連携強化について話し合った!!

 午前11時45分からは、退職予定の部長たちとの昼食会。和気藹々とした、楽しいランチだった。

 13時。週1回の政策会議がスタート。今回も参加メンバーから、幾つかの提案があった。さっそく、実現に向けた庁内の議論を開始したい!!

 14時30分から15時15分までは、秘書課会議室で行われた「包括外部監査知事報告」出席した。終了後、32階のtsulunosスタジオに移動。ここで、退職職員&幹部職員に向けた知事のメッセージを収録した。

 その後は、関係部局との協議に突入。総務部、知事戦略部と熱い議論を交わした!!

 17時30分。武見敬三厚労大臣の呼びかけで開かれた「国立健康危機管理研究機構準備委員会」にオンラインで出席。参加した他県の知事は6名。群馬県知事として、群馬県のパンデミック対応を振り返りつつ、新たな機構への要望を述べた。

 準備委員会が終わったのは、18時30分。細かい打ち合わせをした後で、県庁を出た。19時30分に目的地(ライブハウス)に到着。今回も「2代目のアコギ師匠」から、有用なアドバイスを沢山、もらった!!(感謝)次回も、睡眠時間を削って、ちゃんと練習してから行く!!
 

 

<来日中のトゥイ党書記が来県!>