2024年3月25日

 21時30分。上野駅で新幹線をキャッチした!!

 19時過ぎから、上野の鈴本演芸場で、群馬県出身の落語家、「林家つる子」さんの真打昇進披露興行に足を運んだ。

 終始、爆笑だった真打昇進披露の口上では、林家正蔵師匠の弟子(つる子さん)を思う言葉に、胸を打たれた。紙切り芸や正蔵師匠の落語、浮世節の後、いよいよ主役の林家つる子さんが登場!!

 魂のこもった素晴らしい熱演だった!!全身全霊で演じる姿に、感動した!!異例の抜擢とはいえ、真打昇進までに、どれほどの悩みや苦しみを乗り越えたのだろうか?!

 つる子さんの晴れ舞台を見て、勇気とエネルギーをもらった!!自分は、政治家(知事)として、まだまだ甘い!!言葉では、「群馬県のためになることなら何でもやる!」などと言いながら、実はプライドを捨て切れていない!!

 なぜ、まだ「カッコつけたい!」などという気持ちが残っているのか?!自己分析すると理由は次の2つ。

 党人派で、叩き上げの政治家だった父親から受け継いた闘争本能と、「知事就任以来、全力で仕事に打ち込んで来た!」「毎日、誰よりも真面目に努力している!」みたいな自負が邪魔しているのだ!!

 加えて、県政の様々な制度のカラクリや誤った慣行等を知れば知るほど、自分が知事の時代に「古い地方政治の文化や不透明な体質を変えたい!」という強い思いも背景にある気がする!!

 が、世の中は、そんなに単純でもないし、綺麗でもない!!それが群馬県のためになるなら、群馬県民の幸せに繋がるなら、どんなに悔しいことにも耐え、誰にでも深々と頭を下げる!!その言葉を実践していかねばならない!!

 もともと欠点だらけの人間なので、よく失敗する!!が、自分が間違っていたと思う時は、率直に過ちを認め、改善の努力をする!!数少ない長所だと感じているその姿勢を、これからも忘れないようにしようと思う!!

 つる子さんの迫真の舞台を見ながら、そんな思いが胸を過った!!帰りの新幹線の車中で、「28年間も政治家をやっていながら、このザマは何だ!!」と呟いた。

 さて、本日の日程を振り返ってみよう。今日は午前11時から「群馬県立県民健康科学大学」の卒業式に出席。来賓として祝辞を述べた。

 思わず言霊が熱くなった。スピーチの直後に(予定外の)拍手が沸き起こった。知事のメッセージが、卒業生たちの胸に響いた証拠だ!!(ニッコリ)

 昼12時30分過ぎに、自民党県議団執行部(5名の県議)と面会。昼食の後、14時から関係部局との協議に突入した!!

 14時15分に県庁を出て、高崎駅に移動。車中でもオンライン協議が続いた。

 16時30分。松村祥史 防災担当大臣と面会。久々の再会だった。地元の熊本地震の経験もあるからだと思うが、松村大臣の防災分野の幅広い識と見識に感銘を受けた。幾つか、参考になる提案も頂戴した!!

 群馬県東京事務所で夕食を済ませ、上野に向かった。上述した真打昇進披露興行を見るためだ!!無理しても行った甲斐があった!!

追伸:
1.知事に就任して4年8ヶ月。昨夏の2度目の選挙では、(お陰様で)8割の得票率で再選を果たすことが出来た!!が、仕事に慣れてきたせいもあって、自分の中に「ある種の油断」(驕り?)が生まれている!!

 最近、そのことを強く感じる。知らず知らずのうちに、状況を認識する能力が低下している!!

 毎日、忙し過ぎて(あらゆることが同時多発的に進行していることもあって)、政治家としてのアンテナが鈍くなっている面があるのかもしれない!!(反省)

 ここらへんでもう一度、初心に戻り、あらゆることにもっと真摯に、丁寧に向き合いたい!!

 あ、間もなく高崎のアナウンス!!

 

 

<故郷群馬県を愛する林家つる子師匠>

 

<群馬県立県民健康科学大学卒業式>

 

<松村祥史 防災担当大臣と再会>