2024年3月23日

 間もなく19時。新幹線で高崎に向かっている。

 本日は、夕方から都内の会合に出席する。もちろん、知事としての仕事に関連した日程ではあるが、(いろいろ考えて)政務(政治活動)に位置付けた。秘書課のスタッフは同行していない。

 多少、無理しても、会合に顔を出せて良かった。細かいことは言わないが、会場で、旧知の著名な経営者や国会議員時代の同僚(政府首脳)と久々に話が出来たからだ。群馬県に縁のある素敵な方にお目にかかれたのも、嬉しかった!!(ニッコリ)

 この会合を主催した有力経営者の人脈と影響力には、改めて感銘を受けた!!お招き、ありがとうございました!!何があろうと、困難を乗り越えて突き進んでください!!微力ながら、応援しています!!

 先日、トップセールスで訪問したばかりの某映画会社の会長とお目にかかれたのも幸運だった!!

 さて、最新の報道によると、自民党の派閥による裏金問題をめぐっては、安倍派の事務総長経験者である幹部4人に、特に「厳しい処分」が課せられる可能性があるらしい!!
 
 本当にそんな流れになっているのだろうか?!全体の処分が決まった時点で、政治家としての感想(意見)を書かせてもらうつもりだ。

 先週の会見で、麻しん(はしか)の問題を取り上げた。このブログでも、改めて県の対応をお知らせしておく。

 現在、麻しんが世界的に流行している。国内でも関西地方を中心に、患者が相次いで確認されている状況だ。

 麻しんは、感染力が非常に強い。空気感染等により、簡単に人から人へと感染する。麻しんの免疫が十分でない人が感染すると、高い確率で発症し、高熱や全身の発疹、せき、鼻水、目の充血などの症状が現れる!!

 幸い群馬県では、まだ麻しんの患者は確認されていない。が、ひとたびまん延すると、感染者が急増する。警戒すべき感染症だ。

 ご存知のとおり、麻しんの予防には、ワクチン接種が有効だ。麻しんのワクチンは、現在、1歳の時に1回目、小学校に入学する前の1年間に2回目を接種する「定期接種」が実施されている。免疫の獲得を、より確実にするためだ。

 こうすることで、99%以上の人に免疫がつくと言われている。
一方で、(ブログの末尾に添付したスライドで示したように)年代によっては、定期接種が行われていなかったり、行われていても1回だけという場合がある。

 こうした状況を踏まえ、知事から県民の皆様に、(改めて)次のことを、お願いしておきたい!!

 麻しんにかからないためには、「小学校入学前までに2回のワクチン接種」が重要だ。自己負担なく接種出来るので、ぜひ積極的に接種をして頂きたい!!

 現時点で、麻しんワクチンの接種率は9割を超えている。多くの方は接種済みだと思うが、お子さんの接種を忘れないようにしてください!!

 付け加えると、ワクチンを2回接種しておらず、かつ麻しんに感染したことがない方は、抗体検査やワクチン接種について、「かかりつけ医に相談」してもらうことをお勧めする!!

 さらに言うと、昭和37年度から53年度に生まれた男性を対象に、自己負担無しで「麻しん風(ふう)しん混合ワクチン」を接種できるクーポン券が市町村から配布されている。

 もともとは、風しん対策を目的としたものだが、麻しん対策としても有効だ。来年度末には、クーポンの使用期限が切れる。この機会に、こうした制度も、ぜひご活用してもらいたい!!

 加えて言うと、麻しんが疑われる場合、具体的には、高熱や発疹、風邪症状がある時には、受診前に医療機関に連絡することや、公共交通機関の利用は避けることも、お願いしておきたい!!

 群馬県は、麻しんの感染拡大を防ぐため、麻しん患者を早期に発見出来る体制を整えている。今後も、麻しんの発生状況を注視し、必要な対策をとっていく!!

 あ、そろそろ高崎駅のアナウンス!!