2024年3月21日

 21時50分。たった今、高崎の自宅に戻った。

 帰宅したのは18時30分。夕食を済ませて、少し休んだ。20時過ぎに、再び外出。高崎市内のジムに向かった。

 今日(木曜日)は、週に一度、20代のトレーナーにサポートしてもらう日。約1時間、無理のない筋トレをやった。(ふう)

 ほんの少しずつではあるが、着実に筋力がアップしている!!進歩を感じられるのは嬉しい!!最大のポイントは、65歳で始めたという事実。「継続は力なり!」とはよく言ったものだ!!

 さて、本日は、それぞれ重要な政務(地元の政治活動)と公務(未来構想フォーラム)があった。

 午前9時。地元秘書の車で前橋市に向かった。某ホテルで行われた「山富会」の総会に直行。会場は満席だった。

 過去のブログにも何度か登場している「山富会」は、亡父 山本富雄の時代に誕生した後援会組織だ。山本一太の後援会の中で、恐らく最も長い歴史を持つ。何しろ、50年近く続いているのだ!!(驚)

 メンバーは前橋市内の企業が中心。最近は、それ以外の地域でも、会員が増えつつある!!例えば、井下県議(自民党県連幹事長)や、複数の前橋市議にも、会員としてご参加をいただいている!!

 親子2代に渡るこの山富会、山本一太の時代になっても、会を抜ける人が、ほとんどいない!!それどころか、メンバーは(着実に)増え続けている!!

 3月16日は、亡父 山本富雄の命日だった。山富会の現状を聞けば、きっとオヤジさんも、喜んでくれるはずだ!!

 先ずは、会長が挨拶。続けて役員から、過去1年間の活動や収支の状況、監査結果等について報告があった。出席者から、特に意見や異論は出なかった。続けて、総会のメインである知事の県政報告がスタート。約30分、熱弁を振るった。

 終了後は会場の出口に急行。参加者1人1人と握手をした。短く言葉を交わした。大勢の人が、温かい言葉をかけてくれた!!

 「相変わらず、パワフルだねえ!」「県政報告、刺激的だった。やっぱり、他の政治家の話とは、中身の濃さが全く違う!」「これからの群馬県、楽しみにしています!!」等々。

 総会の後は、県庁に移動。知事室で「HPVの啓発動画」を撮った。前回より、ずっと上手く出来た!!(ホッ)

 テイクアウトの親子丼を食べ終わるや否や、記者会見の原稿が届いた。急いでチェックして、僅かな修正を指示。13時からの定例会見に臨んだ。フラワーパークのリニューワルの最新状況等について発表した。

 13時45分。県庁を出て、知事車で安中市に移動。14時30分から「未来構想フォーラム Next Stage」のリハーサルに臨んだ。

 16時に「未来構想フォーラム:Next Stage」が開幕!そこから、90分、同じテンションで全力疾走した!!

 前回のシリーズと同様、フォーラムの冒頭は、知事から県民の皆さんへの提案を説明。30分かけて、群馬県の実績や構想、目指すべき未来像について、熱い言霊を炸裂させた!!

 続けて、知事と安中市長とのディスカッション(というより対談)、知事と参加者とのオープンな意見交換が待ち構えていた。最後まで一切、手を抜かず、全集中の呼吸で走り抜けた!!(ふう)

 新たな未来構想フォーラム(Nest Stage)の出席者は約560名。当初は400名を想定していたが、大幅に超過した。そのため、収容人数700名のホールを全て開放した。当初は、(機材を置く都合等もあって)客席は400席に絞る予定だった。嬉しい誤算だ!!(ニッコリ)

 今日のフォーラムには、最初から最後まで、ネットで生中継された。特に「ニコニコ動画」は、ライブ視聴者が「約3万8千人」に達した。この種の企画の放送としては、かなりスゴい数字だと思う!!(ニッコリ)

 全体として見れば、「大成功」と言っていい!!「未来構想フォーラム:Next Stage」は、好調なスタートを切ることが出来た!!本日のイベントに関わった全ての関係者の皆さんに、心から感謝を申し上げたい!!

 県内12ヶ所で行う予定の「ネックスト•ステージ」の最初の開催地に、安中市を選んだのは正解だった!!今後も様々な連携を模索していきたい!!

 さあ、ヨーグルトと豆乳のプロテインドリンクを作らないと!!この続きは、次回のブログで。
 

 

    <安中市で第1回「未来構想フォーラム」を開催!>

 

 

<先代から続く「山富会」の総会で挨拶>

 

<フラワーパークの最新状況を発表!>