2024年3月19日

 20時。高崎の自宅にいる。夕食後の軽い運動を終え、パソコンのブログ更新画面に向かっている。

 本日は、午前8時30分に自宅を出発。午前9時30分から、3週間ぶりの庁議に出席した。冒頭の知事スピーチ(パワースピーチ)は40分。

 県庁幹部たちの顔を見回しながら、ハイテンションで喋り続けた!!長くなってしまったが、その点はご容赦ください!この3週間で、各部局の責任者に伝えておきたいことが、山ほど溜まっていたのだ!!(ふう)

 令和6年度当初予算の内容から、映画「ゴジラ-1.0」の凄さ、イスラエルと群馬県との連携の方向性、初代高校生メンターの活躍等に至るまで、幅広い話題を取り上げた。え?もちろん、全ては群馬県政に繋がっている!!(ニッコリ)

 最後は語気を強めて、こんなふうに締め括った。

 「県庁職員だって生身の人間だ!!不当な扱いや圧力を受けた時は、知事である自分が、しっかり守る!!」

 「山本県政の目指す未来の実現のために頑張ってくれている皆さんの梯子を、途中で外すようなことは断じてやらない!!」

 ふうむ。最後は(つい興奮して?)声が大きくなってしまった!!(反省)うるさくて、ごめんなさい!!(笑)

 続けて、同じ庁議室で、レジリエンス推進本部会議を開いた。群馬県の強みは、他県と比べて災害が少ないことだ。が、それでも、首都直下型地震が起こった際のバックアップ体制は、今から整備しておく必要がある!!

 昼12時過ぎからランチ。知事室で「テイクアウトの釜飯」を食べた。色々な食材が入っていて、美味しかった!!

 13時から週1回の政策会議。県庁内の人事評価システムや新しい産業政策等について議論を交わした。

 13時45分。政策会議を中座して、前橋市内のホテルに移動。14時からの「農業法人会」の総会に足を運んだ。この会に知事が顔を出すのは、恐らく初めてだと思う!!

 「知恵や工夫を凝らしつつ、農業ビジネスを展開している皆さんの活動には、知事として大いに注目している!!」と激励した。

 その直後に会場を出て、高崎市に向かった。途中で用事を済ませ、15時前に芸術劇場に到着。15時からスタートした「群馬交響楽団理事会」に参加した。理事長(知事)として、司会進行役を務めた。

 理事会が終わったのは16時30分。そこから再び前橋市内の県庁に移動。17時から開かれた「県医師会と自民党県議団との意見交換会」に飛び込んだ。

 メインのテーブルには、来年7月の参院選挙(比例代表)に日本医師連盟の公認候補として立候補する予定の釜萢敏常氏(日医常任理事)の顔もあった。

 懇談会の冒頭、須藤群馬県医師会長から、改めて、釜萢理事の立候補に関する報告があった。その次に、来賓のトップバッターとして、知事がマイクを握った。

 挨拶の中で、新型コロナ対策をめぐる政府との調整に関して、政府の諮問会議のメンバーだった釜萢先生に、何度も助けていただいたことを説明。その上で、「この方(釜萢先生)は、いわば群馬県の恩人です。自民党県議団としても、ぜひ、何らかの応援体制を作ってもらえないでしょうか?!」とお願いした。

 そのまま会場を退出。県庁に戻った。知事応接室で、2人の有力な前橋市議と面会。前橋市の現状と今後の展開について話し合った。

 さて、と。少し休んだら、月曜日に買ったまま読む暇がなかった「週刊少年ジャンプ」の最新号に目を通す。明日(20日)の午後は、tsukurunの2周年イベントで、ジャンプの元副編集長と対談する予定だ!!
 

 

            <レジリエンス推進本部会議>

            

              <群馬大学理事会に出席>


           <医師会と自民党県議団の意見交換会>

 

<農業法人会会員の皆さんと遭遇>