2024年3月16日

 22時30分。気がつくと、もうこんな時間になっている。(ふう)熱い紅茶を飲みながら、最新のブログを書き始めた。

 先ずは、昨日(15日)のブログで書き忘れていた前日の日程を書き留めておく。

 午前中は、人事に関する打ち合わせや、面会が続いた。13時に、星野稔沼田市長が来訪。企業誘致に関する要望を聞いた。

 14時から消防大会。主催者として式辞を述べると同時に、各部門の受賞者に表彰状を手渡した。

 15時30分からは、尾瀬保護財団の理事会に出席。理事長として進行役を務めた。

 16時45分。東松山市(埼玉県)の市議が来訪。中央大学大学院の客員教授を務めていた頃の山本講座の生徒だ。元気そうで、何よりだ!!地域のために、ぜひ頑張ってください!!

 さて、土曜日の今日も朝から活動した。14時からは、前橋のJA本部ビルで開かれた中沢丈一前県議の叙勲祝賀会に出席!来賓として、次のような趣旨の祝辞を述べた。

 「今回の中沢前県議の叙勲を、本当に嬉しく思っている!!皆さんもよくご存知のとおり、中沢先生は山本知事誕生の立役者だ。4年前の知事選に立候補を表明した直後から、一貫して山本一太を応援してくれた!!」

 「あの時のことは、生涯、忘れない!!知事に就任した後も、自民党県議団の重鎮として、様々な場面で知事を支えて頂いた!!この場を借りて、心からの感謝の気持ちを伝えたい!!」

 「長く政治家をやっているが、政治の世界には、平気で嘘をついたり、お世話になった人を自身の保身のために裏切ったり、苦しい時に助けてもらいながら、その人の旗色が悪くなった途端に逃げ出したり、そういう政治家が大勢いる。不愉快な場面を、山ほど見て来た!!」

 「そうした中にあって、どんな時も正直かつ誠実で、周りの人に真心で接する中沢先生の存在は、光を放っている!!損得よりも、信義や義理人情を大切にする、そんなところを、本当に尊敬している!!まさに群馬県議会の『良心』とも言うべき存在だ!!」

 「昨年4月の県議選の前に、余力を残して勇退を決められた決断も見事だった!!政治家の引き際は難しい!!長くやっていると、周りからどう見られているか、分からなくなるからだ!!」

 「長年、政治家をやっているが、政治の仕事を引退した後も付き合いたいと思う同僚は、ごく僅かだ!!対して、中沢先生は、議員バッジを外した後も、多くの同僚や市民の人たちから、依然として信望がある!!」

 「仲間からは、『丈ちゃん、丈ちゃん』と慕われ、現職の知事である自分からも、常に頼られている!!これこそ、政治家としての人生のあるべき姿だと感じる!自分も、そうありたいと思わずにはいられない!!」

 話をしながら、色々な人の顔が浮かんでは消えた。え?これ以上、細かいことは書かない!!(笑)

 さて、と。最新ニュースのチェックも終わったし、英語の資料も読んだし、ジムで「無理のない筋トレ」もやったし、アコギの練習もした!!今晩は、熱いお風呂に浸かって、早めに寝る!!

 

 

<中沢丈一前県議の受勲祝賀会>

 

<昨日の消防大会に出席!>

 

<昨日、星野稔沼田市長と面会!>