2024年3月15日:パート2

 21時過ぎ。高崎の自宅にいる。夕食後に30分、アコギを弾きながら熱唱した!!少しずつではあるが、間違いなく上達していると感じる!!(ニッコリ)ああ、気持ち良かった!!これ以上のストレス解消法はない!!

 さて、と。熱い紅茶を飲みながら、本日2本目のブログを書く。

 前々回(?)の会見で、「tsukurun2周年記念イベント」について発表した。このブログでも、改めて紹介しておきたい!!

 群馬県は、令和4年3月に、デジタルクリエイティブに特化した若者人材育成拠点「tsukurun」を開設した。もちろん、全国初の施設だった。その「tsukurun」が、まもなく2周年を迎える!!

 これまでの利用登録者数は、1月末現在で1,048人。延べ利用人数は6千人近くとなっている。昨年度を上回るペースで利用者が増加中だ!!

 こうした中、tsukurun2周年を記念し、知事の対談イベントを開催することになった。対談のゲストは、桐生市出身で、元週刊少年ジャンプ副編集長の川島直樹氏だ。現在は、最高ジャンプの編集長として活躍している!!

 開催日時は、春分の日の3月20日(水)の13時半から。場所は、アクエル前橋2階のtsukurun。参加の対象は、県内に在住又は在学している小中高生とその保護者だ。

 トークショーでは、川島氏に、子どもの頃から愛してやまなかった「少年ジャンプ」を仕事にした経緯や、好きなことを人生の原動力に変える方法などを、熱く語ってもらう!!

 子どもたちに「夢に向かう一歩」を踏み出すインスピレーションを与える。ぜひ、そんな対談にしたいと考えている!!

 何しろ、群馬県知事は、少年ジャンプを創刊号から読んでいるマンガ・アニメファンなのだ。自分が今回の対談をどれほど楽しみにしているか、分かっていただけるでしょう?!(笑)

 加えて言うと、現在の日本のマンガ界を牽引している人物の1人が、群馬県出身だと知って、スゴく嬉しかった!!

 イベントへの参加方法を含む詳細を知りたい方は、スライド記載のQRコードからtsukurunのホームページを参照してみてください!!