2024年3月14日

 21時過ぎ。少し前に、東京駅から高崎に向かう列車に飛び乗った。自宅に到着するのは、22時過ぎになるだろう。

 19時過ぎから、都内のタイレストランで食事をした。メンバーは自分を含めて4人。昨晩遅くに急遽、決まった日程だ。

 その中の2人は、週末に米国に戻ってしまうと聞いた。来日中に会えるとしたら、今晩しかないという連絡があった。夜のスケジュールをキャンセルして、群馬と東京を往復することに決めた!!

 細かいことは書かないが、そのうちの1人とは、どうしても会っておきたかった!!想像していたとおりの「ひと」だった!!(ニッコリ)

 ちなみに、仕事以外(東京在住)の友人たちにとって、山本一太が政治家(知事)であるとかないとかは、何の意味もない!!(笑)実は、そのことがスゴく気に入っている!!

 え?なぜ、それが嬉しいのかって?!県庁という「ちっちゃな空間」の中で常にチヤホヤされていると、「自分が偉くなったかのように」勘違いしかねないからだ!!

 さて、本日の行動をサッと振り返ってみよう。

 午前9時。自宅を出発して県庁へ。午前10時から「業績職員等表彰式」に出席した。前知事の時代には、業績表彰の対象に選ばれた部局の職員に、知事が表彰状を手渡すだけの「超つまらない」行事だった!!

 が、昨年度から、内容を刷新した!!知事表彰を勝ち取った部局の職員が皆の前で、事業の内容を簡潔にプレゼンし、その場で知事と懇談する方式に切り替えた!!ひとことで言うと、「トークショー」みたいな雰囲気だ!!(笑)

 過去4年間の山本県政のもとで、県庁内に「フラットで前向きな文化」が広がりつつある!!その流れを象徴するようなイベントになったと思う!!

 表彰式に参加している県庁幹部にとっても、各部局の活動や業績を知るための絶好の機会にもなる!!

 今回、表彰を受けたどの事業も職員の行動も、「群馬モデル」と呼べるような素晴らしいものばかり!!トップマネージメントの評価を勝ち取った各部局の職員の方々の努力と諦めないガッツに、心から敬意を表したい!!

 素晴らしい実績を上げた職員の皆さん、おめでとうございます!!来年度の表彰式では、ぜひ「知事の表彰状」なんかよりずっと大きな特典(インテンティブ?)を考えたい!!

 表彰式の後は、関係部局との協議。群馬交響楽団の理事会や温泉文化に関する知事の会の進め方について議論した。

 急いでランチを済ませ、昼休みに(初めて)前橋市内のジムに行ってみた。約1時間の「無理のない筋トレ」メニューをこなした後、県庁に戻った。

 ちなみに、今日は、20代のトレーナが週1回、トレーニングをサポートしてくれるはずの日だった。が、急に決まった日程のために夜のジムはキャンセル!!その代わりに、前橋市内のジムを使ってみた。なるほど、このパターンもありだな!!

 14時からは、知事の定例会見。高校生リバースメンターの提案で実現した「HPVワクチン啓発動画」等について発表した。会見の内容は、次回(?)のブログで詳しく取り上げる!!

 15時30分。県庁のオペレーションルームで、「防災会議」が始まった。司会は知事。ウェブとリアルを併せて、約50名の委員が参集した。

 次の日程もあったので、どうしても予定の17時に、会議を切り上げざる得なかった!!意見を聞く時間がなかったお2人の委員(代理出席)には、申し訳ないことをした。ごめんなさい!!


     <今年度の職員表彰は31階のGINGHAMで実施!>

 

 

 

 

 

<群馬県防災会議>