2024年3月7日

 22時過ぎ。高崎の自宅で、パソコンの電源を入れた。

 今晩は3日連続で、冷蔵庫でキープしている「チゲ鍋」の残りを食べるつもりだった。が、秘書課の複数のスタッフから、「危ないのでやめた方がいい!」と言われてしまった!(ガクッ)

 聞かないで、食べたら良かったかも!!(ため息)

 仕方がないので、久々に外食した。ハンバーグ定食、それなりに美味しかった!!

 帰宅したのは19時過ぎ。最新のニュースをチェックし、資料を読んだ後で外出!20時30分から、高崎市内のジムで「無理のない筋トレ」に臨んだ。

 今日は1週間に1度、20代のトレーナーにサポートしてもらう日だった。「一太さん、着実に筋力が強くなっています!」とのこと!!少しずつでも、進歩があるのは嬉しい!!(ニッコリ)

 さて、本日の知事日程を、簡単に振り返ってみよう。

 午前10時から関係部局との協議。知事戦略部、環境森林部と重要な案件について話し合った。続けて昼12時からは、知事がレギュラー出演するFMぐんまの番組「tsulunos fm」の生放送に飛び込んだ!!

 今週のゲストは2名。いずれも、県内屈指の「サウナ達人」だ。サウナの魅力や効能、県内のお薦めスポット等について、軽妙なトークが繰り広げられた。なるほど、こんなディープな世界があるんだな!!とても勉強になった!!

 群馬県知事として、2年前に「ユネスコ無形文化遺産」に登録されたサウナには、以前から大いに注目している!!日本の温泉文化を同じ無形文化遺産に登録するための運動を、群馬県が中心となって推進しているからだ!!

 昨年4月には、本家のフィンランドを訪問!サウナ施設の視察も行った!!

 サウナの効能については、今さら説明する必要もないだろう。健康増進に繋がることはもちろん、温泉と組み合わせることで「新しい観光資源」を生み出せる可能性もある!!

 14時。知事の定例会見がスタート!15時30分からは「医療従事者等の安全確保に関する覚書」の締結式に出席した。須藤医師会長、重永県警本部長、知事の3人で署名を取り交わした。

 16時30分。ソフトテニスのアジア大会で優勝した「渡邉絵美菜」選手が来訪!群馬県が(この競技で)素晴らしい選手を、次々と輩出していることを再認識した。これからは、もっとソフトテニスにも注目したいと思う!!(反省)

 え?母校(渋川高校)の大先輩でもある往年の名テニスプレーヤー「佐藤次郎」氏は、最初はソフトテニスの選手だったのか?!ちっとも知らなかったな!!(驚)

 その後は、再び関係部局からのレクと協議。教育委員会や企業局から、大事な報告があった。気がつくと18時を回っていた。(ふう)

 あ、プロテインを入れたヨーグルトを食べておかないと!!
 

 

<FMぐんまの番組に2人のサウナ達人が登場!>

 

<医療現場での安全を確保するための協定に署名>

 

<ソフトテニスのアジア大会優勝者が来訪!>