2024年3月4日

 20時過ぎ。熱い日本茶を飲みながらのブログ。

 本日は朝から自宅勤務。14時に知事車が到着。前橋市に向かった。市内で大事な用事を1つ済ませた後、いったん帰宅!30分ほど時間を調整して、再び出発!伊勢崎市に移動した。

 17時。伊勢崎市内のスタバで、高校生リバースメンターの1人と会った。この生徒が通っている高校の3人の教師も一緒だった。

 「あれ?随分、大人数だな?同席するのは1人と聞いていたのに!」と思った。話によると、他の2人は、「この機会にぜひ知事に会いたい!」と言って、無理やり(?)生徒に同行して来たらしい!!(笑)まあ、こっちは、ちっとも構わない!!

 とにかくよく喋る、明るい人たちだった。(笑x2)考えてみたら、高校の先生とこんなふうに話をするのは、何年ぶりだろうか?!

 それはともかく、初対面の3人の教師(20代から40代くらい?)の人たちの知識の豊富さと問題意識の高さに、感銘を受けた!!なるほど、高校の先生って、こんなにレベルが高いんだな!!

 いわゆる「非認知能力」を重視する群馬県の教育政策、多文化共生問題、県のメディア戦略から、映画「ゴジラ-1.0」や漫画「呪術廻戦」等に至るまで、幅広い話題で盛り上がった!!気がつくと、18時を回っていた。

 この3人の教師、明るくて、よく笑う!!何より、生徒への強い愛情と教育への熱意を感じた。なるほど、00高校って、スゴくいい学校なんだな!!(ニッコリ)

 嬉しかったのは、県内に、「高崎高校や前橋高校のような進学校だけでなく、様々な特色を持つ良い高校がある!」と分かったことだ!!(ニッコリ)

 その高校のレベルや価値を、偏差値や国内の大学への進学実績だけで判断する時代は、そろそろ終わりにしたほうがいい!!改めて、そう強く感じた!!

 自分の発案で、知事と勇気ある高校生メンター+3人の先生による5人(今日、来れなかったもう1人の教師を含めて6人?)の懇談会を立ち上げることにした。その場で、会の名前(秘密)も決めた!!

 知事として、県内高校の実情や、今どきの高校生に関して、もっと知りたいこともある。現場で教壇に立っている教師の人たちの意見も聞きたい!!

 頻繁に集まるのは(スケジュール的に)難しいとしても、年に何回かは、このメンバーでお茶を飲むことにしたい!!もちろん、場所は今日のスタバだ!!

 知事メンターの00さん、00高校の教師の皆さん、場所を提供してくれたスタバ店長とスタッフの皆さん、今日はありがとうございました!!楽しくて、とても勉強になる会でした!!(感謝)


       <この「友だち感」が嬉しい!!(笑)>