2024年2月26日

 夕方。たった今、高崎の自宅に戻った。

 本日はテレワークの月曜日。午前中から、関係部局とのオンライン会議が続いた。(ふう)

 明日(一般質問3日目)の知事答弁のレクに加えて、能登半島地震を踏まえた群馬県の今後の取り組み、未来構想フォーラムの資料の内容等について議論した!!

 15時からは、前橋市内で行われた「現代の名工」受賞祝賀会に出席。受賞者は、同じ吾妻郡出身の県理容組合理事長。来賓として祝辞を述べた直後に、会場を出た。その後も、高崎市内でやるべきことが山積していたからだ。

 祝賀会には、全国から理容関係者が駆けつけていた。少しでも顔を出せたのは、良かったと思う!!(ホッ)

 さて、日本医師連盟が、来年7月に予定されている次期参院選挙(比例代表)の組織内候補に、釜萢敏常任執行委員(日医常任理事)を決定したと発表した。

 引退する現職の羽生田俊氏(元日医副会長)の後任となる。自民党の推薦候補となる可能性が高い!!

 群馬県出身で、高崎市内に小児科医院を開業している釜萢氏は、2014年に日本医師会の常任理事に就任。併せて、政府の「新型コロナウイルス感染症対策分科会」の構成員も務めている。

 細かい経緯は、改めてこのブログで説明するつもりだが、昨年の「5類への移行」でひとつの区切りを迎えた新型コロナパンデミックとの戦いにおいては、知事として、政府(当時の西村コロナ担当大臣)との難しい調整を強いられる場面が何度もあった。その度に、釜萢先生に援護射撃をしてもらった!!本当に感謝している!!

 その釜萢氏が、次の参院選に(やはり群馬県出身の羽生田氏の後継として)立候補する流れになったのだ。群馬県知事として、この人を本気で応援しないわけにはいかない!!(キッパリ)

 これから来年の7月に向けて、様々な機会に「群馬県がどれほど釜萢常任理事にお世話になったのか?!」を、県民の皆さんに伝えていく!!このブログが最初の発信だ!!
 

 

     <先日、東京事務所で釜萢敏 日医常任理事と面会>