2024年2月24日

 午前11時30分過ぎ。知事室からのブログ。土曜日の今日も、県庁に出勤している。

 午前11時。県庁28階の会議室で、「県いじめ再調査委員会」の答申を受け取った。令和3年7月の第1回委員会以降、26回に渡って委員会を開催し、慎重な審議を積み重ねて頂いた委員の方々に、心から感謝を申し上げたい!!

 頂戴した答申を重く受け止め、内容を詳細に確認させてもらった上で、群馬県として必要な対応を図っていく。

 この後、知事室で昼食を済ませ、13時から「まごマネージャー育成プログラム」の最終発表会に出席する。知事による「推しの事業」がどう展開しているのかを、しっかりと把握したい!!

 さて、群馬県では、近未来構想の1つとして、「クリエイティブの発信源」を掲げている。イメージしているのは、多くのクリエイティブな人材が集まり、地域が活性化していく姿だ。

 その取組の1つとして、2月23日から、今回で11回目となる「GUNMAマンガ・アニメフェスタ」、通称「ぐんあに」を開催している。今回は、このイベントに合わせて、県庁舎の賑わい創出に向けた新たな取り組み(テレビ東京とタッグを組んだ)「ぐんまアニソン選手権」を実施中だ!!

 この「ぐんまアニソン選手権」は、「アニメソング」で個人の歌唱力を競うカラオケ企画。動画による1次審査、カラオケ採点機を使用した2次審査を通過した参加者が「決勝大会」に進むという流れになっている!!

 年齢や国籍、プロアマ問わず1月31日(水)まで申し込みを受け付けたが、思った以上の反響があった。「相当の猛者」が集まっているらしい!!(ニッコリ)

 その決勝大会が、明日(2月25日)の日曜日、県庁32階の動画・放送スタジオ「tsulunos」で行われる!!

 この大会の模様は、カラオケ採点番組のノウハウを持つテレビ東京が撮影し、番組化する。同番組は、県公式YouTubeチャンネル「tsulunos」と、テレビ東京公式YouTubeチャンネルで同時生配信される予定だ!!

 決勝大会の優勝者には、旅行券20万円分のほか、テレビ東京の番組出演権が贈られるとのこと。より詳しいことを知りたい方は、ブログの末尾に添付したスライド記載のQRコードから、「ぐんまアニソン選手権」公式ホームページを確認してください!!

 いまやアニメは、日本が世界に誇る文化であり、世界中に多くのファンを抱えている。その中でも、アニソンは、文化や言葉の違いを越えて世界中の人を感動させ、日本への興味や経済的な効果などに貢献している!!

 大会当日は、会場での観覧も可能!ぜひ多くの皆様に、お越しいただければと思う!!

 あ、テイクアウトのランチ(鶏のネギマ弁当)が届いた。