2024年2月23日:パート3

 20時過ぎ。今晩こそ、前橋市長選挙シリーズの続編(最終回)を書く。熱い紅茶を飲んで、頭をシャキッとさせて、と!!

 今回の前橋市長選挙では、現職の選対に地元担当秘書を張り付けた。知事の地元事務所の代表でもあるベテラン秘書が担当したのは、職域団体の集会と遊説日程作成への協力だ。

 山本龍候補の陣営の選挙戦略の立案や、遊説チームによる地区集会スラロームに参加していたわけではない!!

 過去のブログでも述べたが、「相手候補へのネガキャンはやるな!」と伝えてあった。加えて言うと、現職候補の陣営が選挙の1週間前に発表した「市長給与の50%カット及び数々のばら撒き政策」にも、全く関わっていない!!

 現職の山本龍候補が(思った以上の差で)敗れた後、あちこちから、「小川候補へのネガキャンは逆効果だった!」とか、「終盤で発表したばら撒き政策は失敗だった!」みたいな声が耳に入って来た。

 正直言って、相手候補への個人攻撃も、財源確保の難しい数々の政策の発表も、自身の政治スタイルとは違う!!が、この作戦を遂行した現職の選対幹部の人たちを、攻めるつもりはない!!

 劣勢を感じ取っていた陣営が「なりふり構わず勝ちに行った」結果だ。逆風を跳ね返して当選するために、「やれることは全てやる!」という覚悟で臨んでいたのだ!!

 が、ここまでやるなら、もっと早く決断すべきだった!!さすがに「選挙の1週間前」のタイミングでは、遅過ぎたと思う。残念ながら、多くの有権者の目に「選挙に勝つための窮余の策」と映ったことは間違いない!!

 過去のブログでも指摘したが、今度の前橋市長選挙において、大きな政策的争点は無かった!!有権者が望んだのは、ガバナンスの欠如から「不祥事の発生」が続いた前橋市政の刷新だった。

 逆に言うと、当選を果たした小川晶候補(前県議)は、選挙戦を通じて、「山本市政における主要政策は継続する!」と強調していた。

 裏を返せば、小川氏が、(現段階で)前橋市を大きく飛躍させるような「斬新な政策や構想」を持っていないということでもある!!前橋市の未来を考えるにあたっては、「この事実」もよく頭に入れて行動する必要がありそうだ!!

 山本一太が4年半前に知事に当選した直後から、地元のスタッフや県の幹部たちに対して、こう言い続けて来た。

 「県がどんなにいい政策を打ち出そうと、知事がどれほど素晴らしい構想を発表しようと、県民(有権者)の皆さんに伝わらなければ何の意味もない!!」と。

 「県が進めようとしている事業や構想の目的、内容、これまでの実績を出来る限り共有してもらうことが何よりも重要だ!!」とも。

 こうした考え方を踏まえ、公務では、地域ごとに主要なプレーヤー(首長や県議等)を集め、新しい総合計画の説明会を断行した!!

 当然のことながら、知事自身が全ての会議に出席した。自らの言葉で中身を解説し、あらゆる意見や批判に回答した。体力的には相当、キツかったが、結果として、県内の市町村長全員と全ての会派の県議と意見交換が出来た!!(ふう)

 

 ちなみに、最後の意見交換会が終わった後、ちょっとだけ、自分を褒めてやりたい気持ちになった!!(笑)

 続けて、県内12ヶ所で、「未来構想フォーラム」を展開した。ここでも、知事自身の言葉で、群馬県の未来構想を解説すると同時に、各地域のキーパーソン(市町村長や県議、市議や町村議員、自治会長や職域団体関係者等)と意見を交わした。知事と参加者による直接の質疑も行った。(ふうx2)

 政務では、県内に約70ある後援会の役員会を、次々と開いた。ここでも群馬県の新しい方向性と実績を説明し、(いざという時に備えた)後援会組織の強化をお願いした。選挙の1年前からは、この動きを更に加速させた!!

 先の前橋市長選挙で、山本龍市長の努力と実績が「多くの市民に伝わっていなかった」厳しい現実に少なからぬ衝撃を受けた!!

 

 コロナ禍の難しい状況ではあったが、自分だって(コロナ対策を実施しつつ)各地の後援会会合で、県政報告を続けていた。龍ちゃんがもう少し頻繁に各地区の市政報告をやっていたら、結果は変わっていたかもしれない!!(ため息)

 今後も、知事として、全国でも最先端の「群馬モデル」を次々に考案し、実践していく!!その中で、群馬県の魅力と存在感を高めていきたいと思う。

 が、同時に、知事としてやっていること、やって来たことを、県民(有権者)の皆さんに伝え、理解してもらうための「終わりなき努力」が不可欠だと分かった!!そのことを、毎晩、肝に銘じている!!

 そして、これこそが、今度の前橋市長選挙の結果から改めて学んだ「最大の教訓」だ!!

 次の知事選は3年後。3期目を目指して立候補するかどうかは、現時点では決めていない!!が、やるとすれば、次回は「現職vs共産党の一騎打ち」などという「楽な構図」には決してならない気がする!!

 いや、それどころか、前橋市長選挙と同様に、有力な対抗馬との「ギリギリの戦い」を強いられる展開になることは、ほぼ間違いないだろう!!

 が、それでも、万一、次の選挙にも出ると決めた場合は、どんな強敵が出現しようと、絶対に勝ち抜かねばならない!!何度も言うように、選挙は結果が全てなのだ!!(キッパリ)

 昨年の2度目の知事選に関しては、「選挙の1年前」という異例の早さで、「再選を目指して出馬する」意向を表明した!!

 

 そのことを振り返りながら、いろいろ考えた末に、次回の選挙については、今から1年5ヶ月後、すなわち「選挙の2年前となる」来年の7月に、「3期目を目指して立候補するか否か?」を決めようと決意した!!

 仮に3度目の再選を目指すとなれば、選挙にも(体力アップも含めて)「2年くらいの準備期間」が必要だ!!そうでしょう?!

 加えて言うと、(以前にも言った憶えがあるが)知事としての意思を早く示せば示すほど、周りの人たち(県庁職員や後援会関係者等)に迷惑をかけなくて済む!!

 これから1年半の間、公務でも政務でも、様々な形で県内各地を行脚することになる!!そのプロセスの中で、後援会(支持者)の皆さん、業界や職域の関係者、同志である県職員、県民の方々の声に、広く耳を傾けていくつもりだ!!

 「選挙の1年前になった時点」で、自らの健康状態を分析し、1,500サンプル以上の(笑)世論調査を行った後、来夏(恐らく7月)に、山本一太後援会の「全体戦略会議」を招集する!!

 その場で、各地域の後援会幹部の皆さんに、「2年後の選挙に再び出馬するかどうか?」を伝える!!そこでもし続投を目指すと宣言した時は、残りの2年のうちの1年を、ネットメディア戦略の構築に充てる。更に新しい「独自の選挙戦略」を展開するために、この分野に最大のリソースを投入しようと決めている!!

 万一、次の知事選に出るとすれば、その時は69歳!!「老化現象」は誰にも止められない!!「全力疾走」は無理だとしても、厳しい選挙を戦い抜ける体力を、今から作っておかねばならない!!

 え?逆に「知事は8年で勇退する!」と決めた場合でも、残りの任期(2年間)は全力疾走する!!1%も手を抜かず、群馬県のために頑張らせてもらうので、ご心配なく!!(笑)

追伸:「前橋市長選挙シリーズ第2弾」は、これで終了!!ただし、新しいスタートを切る小川新市長に伝えておきたいことは、まだまだある!!その都度、この「ちっちゃな発進装置」(直滑降ブログ)で発信する!!