2024年2月22日

 22時30分。高崎の自宅からのブログ。

 20時30分から、市内のジムに足を運んだ。1週間に一度、20代のトレーナーと会う。どんなに忙しくても「無理のない筋トレ」を続けている!!目的は、体力を維持する(=健康を保つ)ことだ!!

 過去のブログでも触れたが、年齢が若いからと言って、体力があるとは限らない!!若手だから「発想が柔軟なはず」と思うのも間違っている!!最近は「若年寄り」みたいな「つまらない政治家」も目立つ!!

 昨年の知事選では、「遊説カーから飛び降りて全力疾走する!」みたいな場面も結構、あった!!ここまで来たら、66歳でも「ベストボディ」が作れることを証明する!!(笑)知事の仕事は、県民を元気にすることなのだ!!

 さて、本日は県議会一般質問の2日目。午前10時から夕方まで、4人の県議が、次々と質問席のマイクの前に立った。知事への質問は11回。どんな質問に対しても、冷静かつ抑制的に答弁した!!

 16時。東武鉄道の都築豐 社長が来訪。相変わらず、謙虚で誠実なお人柄に感銘!インバウンドの可能性や群馬県との連携等について言葉を交わした。とても勉強になった!!(感謝)

 16時30分。榛東村の南千晴村長が来庁。30分ほど、意見交換した。榛東村の特徴や、将来ビジョン等について話し合った。

 なるほど、北群馬郡はスゴい!!女性活躍の遅れている群馬県の中でも先進地域だ!大林裕子県議と南村長の女性コンビだもの!!知事として、北群馬郡(榛東村と吉岡町)の施策には、今後も注目していきたい!!

 17時40分。県庁を出た。18時から前橋市内で開催された「ぐんまちゃんお誕生日会」を視察。会場となった「昌賢学園まえばしホール」には、千人を超える観衆が詰めかけていた!!

 「ミンナノグンマ CHANCE!」を一緒に踊る子どもたちの姿を見ながら、ぐんまちゃんの影響力と可能性を再認識した!!

追伸:宇留賀副知事と電話で話をした。なるほど、人間には、それぞれの能力や器というものがある!!相手の「限界」をよく見極めて、対処する必要がありそうだ!!
 

 

<大盛況のぐんまちゃんお誕生日会>

 

 

<都築東武鉄道社長と面会>

 

<南千晴榛東村長が来訪>