2024年2月21日

 20時30分。高崎の自宅からのブログ。

 帰宅直後に急いで夕食を済ませ、20分ほど床の上で横になった。ヨガの「屍のポーズ」だ。熱いベトナムコーヒーを飲みながら、パソコンを起動させた。

 本日は午前8時30分に出発。午前10時から(昼を挟んで)夕方まで、県議会の一般質問(会派による代表質問)が行われた。午前中は2人、午後からは3人の県議が、次々に質問に立った。

 知事として12回、答弁席に座った。1つ1つの質問に対して、真剣に(かつ熱を込めて)答えた。知事質問のない質疑にも、しっかり耳を傾けた。そう、県議会本会議での質疑は、知事にとって最も重要な仕事の1つなのだ!!

 夕方からは、明日(2日目)の一般質問のレク。関係部局から示された11本の知事答弁案の中身について議論した。それぞれ加筆や修正をお願いした。22時くらいには、最終の答弁書が届くはずだ!!

 あるメディア関係者から、「前橋市長選挙に関するブログシリーズ、あと1回で完結するんですよね?!いつ掲載されるんですか?楽しみにしてるんで!!」と言われた。

 今晩もちょっと書けそうにない!明日の夜には、アップ出来ると思う!!(ふう)

追伸:知事として答弁したのは、すでに県議会に提出済みの令和6年度予算案の狙い、県の企業誘致戦略、ぐんまちゃんのプロモーション戦略、朝鮮人追悼碑の撤去問題等。

 

 こうした問題に関して、本会議の質疑で説明出来たのは、とても有り難かった!!(感謝)