2024年2月20日

 20時過ぎ。高崎の自宅で、パソコンのブログ更新画面と向き合っている。前橋市長選挙に関するシリーズ第2弾の最終回は、書けそうもない!明日の県議会一般質問での知事答弁の内容をチェックして、読み込んでおく必要があるからだ!!

 明後日(22日)も一般質問が続く。最終回のブログ(前橋市長選から得た教訓)は、週末に掲載することにする!!

 本日は、午前8時30分に高崎の自宅を出発!午前9時30分から両副知事との協議。午前10時から、明日の一般質問における知事答弁のレクがあった。

 知事への質問は、全部で12本。担当部局と議論しながら、修正&加筆を指示した。昼食の後、13時から答弁内容の打ち合わせを再開!終わったのは14時前だった。

 14時。前橋市内の市町村会館で開かれた町村議会議長会の定期総会に出席。続けて15時から某雑誌の編集長等と面会した。

 16時には、様々な分野で活動する沼田市の関係者7名が来訪。知事を囲む新しい会を立ち上げてもらえるようだ!!スゴく嬉しい!!

 17時。リベラル群馬所属の県議4名が来庁。以前に受け取っていた「令和6年度当初予算案」に関する要望に回答した。中身の濃い意見交換が出来たと思う。(感謝)来週は、令明に所属する4人の県議と会う予定だ!!

 18時過ぎ。高崎市内で開かれた某県議の後援会の集まりに足を運んだ。冒頭の来賓挨拶の直後に、次の日程に移動。気がつくと、こんな時間(20時過ぎ)になっていた!!(ふう)

 今晩のブログはここまで!!メールを調べてみたが、また最終の答弁書は、届いていないようだ!!数も多いので、もう少し時間がかかるかもしれない!!

 よしっ、今のうちにジムで「無理のない筋トレ」をやって来よう!!

追伸:知事である自分にとっては、全ての日程が真剣勝負だ!!誰と会う時も「全集中の呼吸」で臨む!!そうじゃないと、相手にも失礼でしょう?!

 今日、知事室を訪れたメディア関係者の一行の中に、「名刺を持っていない」人がいた。しかも、このチームのキーパーソンの1人だ!!

 笑顔で知事の名刺を渡したが、この人の対応には、正直言って驚いた!!

 例えば、自分だって、名刺交換をする予定のない場所には、名刺を持参しないこともある!!が、知事の公務で誰かに会いに行く場合、(ましてや、こちらからお願いしてアポを取った場所に)「自らの名刺を持って行かない」ことなど到底、考えられない!!それは、相手に対して失礼だからだ!!そうでしょう?!

 この人物が、「本当に忘れたのかどうか?」(それとも何らかの理由で名刺を渡したなかったのか?)は、よく分からない!!

 が、こちらが名刺を渡したのに、(まともな説明もなく)「私は持っていません!」みたいに応じられたら、その相手は(普通の人なら)「こちらを軽視しているな!」「スゴく偉そうだな!」と感じるはずだ!!

 「人のふりみて我がふり直せ!」という諺がある。どんな時も、他人に対する「デリカシー」を大切にしたい!!そのことを強く感じた「ちっちゃなエピソード」だった!!

 

 群馬県の志は高い!エンタメ産業へのトップセールス第2弾も始まった。Netflixとの連携も諦めていない!!本当に組むべき実力と実績、影響力のある相手を選んで協力し、新しいメディア戦略を展開すればいい!!

 

 色々な話が舞い込んで来るが、何でもかんでも「安っぽく飛びつく」必要はない!!(キッパリ)