2024年2月19日

 午前11時30分。都内の群馬県事務所にいる。

 本日は午前8時過ぎの新幹線で上京。午前9時45分から東映株式会社の本社を訪問。吉村文雄社長と面会した。エンタメ産業に対する知事のトップセールスの第2波だ!!

 県側からは、宇留賀副知事や下山戦略セールス局長等が同席。東映側からは、映像本部の副本部長、映画企画部長が、この会議に加わっていた。

 冒頭、知事である自分から、訪問の目的やこれまでの連携の実績を説明。続いて、宇留賀副知事から資料に基づいて、群馬県の政策や理念、セールスポイントを簡潔に示してもらった。

 幾つかの具体的な「連携のための提案」も示した。吉村社長は、真剣に耳を傾けてくれた!!(感謝)前向きで、ポジティブな発想の人だと、ひと目で分かった!!(ニッコリ)

 

 ちなみに、知事である自分の情念のあるアピールと、理路整然とした宇留賀副知事の説明は結構、相乗効果を生む「いい組み合わせだ」と考えている!!(笑)

 

 詳しい会話の内容は書かないが、その後の意見交換も活発だった。過去に2度、お目にかかっていた手塚前社長が急逝されたのは残念だった。(改めてご冥福をお祈りしたい!)が、ここからまた、東映とのウィンウィンの協力関係を模索していけると確信した!!

 吉村社長、幹部の皆さん、お忙しいところ、1時間近く時間を割いて頂き、ありがとうございました!!

 昼食を済ませた後、13時30分から、高崎出身の釜萢敏(かまやち•さとし)日本医師会常任理事と面会する予定だ。その後は、担当部局とのオンライン協議が続く。夜は地元のお通夜に足を運ぶ。

 ああ、お腹が空いた。そろそろ、テイクアウトの「鶏の胸肉弁当」が届く頃だ!!