2024年2月5日

 15時過ぎ。抹茶のプロテインを飲みながら、パソコンのキーボードを叩いている。夕方から急遽、重要な打ち合わせをセットした。「今後のこと」について相談する!!

 夜は某地区の後援会幹部と、久々に会食する。前橋市長選のことも話題になるはずだ。

 昨晩のNHK、今日の地元紙(上毛新聞)の分析でも明らかになったのは、自民党支持者の4割弱が、現職の山本龍候補ではなく、相手の小川晶候補に一票を投じたことだ!!

 以前のブログで、「今回の戦いは『保守vs革新』の構図だ!」と記した。が、実際は、「結束出来ない保守」と「結束した革新」の一騎打ちだった。もっと言うなら、前橋市民の目には「保守vs革新」という構図には、映っていなかったとも言える!!

 複数の世論調査でも、地元紙の分析でも、山本市政を評価する声は6割に達している。すなわち、過半数の前橋市民は、山本前市長のこれまでの路線を評価しているということだ!!

 今回の選挙の争点が「政策の中身」ではなく、今の「市政のあり方(体質)」だったことがよく分かる!!

 現職の山本龍氏を応援した立場としては、残念な結果だった。が、「なぜ、現職が敗れたのか?」をしっかりと検証することが、次のステージに繋がっていく。

 そこで、(改めて)前橋市長選挙の結果に関する新しいブログシリーズの掲載を始めようと思う!!

 あ、そろそろ次の日程に向かわないと!!

追伸:昨晩、NHKが「新人候補当確」のニュースを流した。そのあと、30分ほど、アコギを弾きながら激唱した!!

 ストレス解消の目的もあったが、今週(?)、開かれる「NETUGEN会員への感謝祭」で、弾き語りをやらねばならないことを思い出したからだ!!

 え?自分から「歌わせてくれ!」と言った訳ではない!担当部局の方で勝手に(?)そう決められていたのだ!!(笑)

 が、今回も喜んでやらせてもらう!!昨年のパフォーマンスが不評だったら、もう一度、声をかけられるはずがないもの!!そうでしょう?!

 練習中に高い声が出ないので、ハッと気がついた。選挙戦最終日の13ヶ所の街頭演説で、のどが枯れていたのだ!!(ふう)いわゆる「名誉の負傷」というヤツだな!!