2024年1月28日  

 本日、前橋市長選挙の火蓋が切られた!!ブログシリーズの連載は、今回の「その⑱」で、ひとまず完了させたい!!

 現職の山本龍候補(前市長)は、出陣式終了後に遊説カーに乗り込んだ。今日は18時頃(?)まで、自ら遊説のマイクを握りながら、各地域でセットされた地区集会を回るはずだ!!

 この7日間、肉体的にも精神的にもハードな日程が続くと思うが、最後まで全力で走り抜けて欲しい!!

 初日に行われる各地の集会には、中曽根康隆衆院議員と尾身朝子衆院議員が、ぴたりと同行すると聞いている。康隆さん、朝子さん、よろしくお願いします!!

 地元の国会議員や県議、市議が各地で応援演説をするのは、もちろん意味がある!!

 え?知事はどうして一緒に回らないのかって?!地元秘書と相談した結果、「行かないほうがいい!」と判断したからだ!!

 前橋全域をカバーする今日の地区集会の主役は、山本候補の支援を表明した26人の市議会議員だ。この人たちが、それぞれの地元で、支持者を集めてくれている!!

 もし知事である自分がこの「地区集会行脚」に加わったら、その分、候補者本人や他の応援弁士の話す時間を削らなければならなくなる!!そう考えて、遊説チームに同行するのは控えた。

 明日(月曜日)からは、知事の公務がある。選対で汗をかいている地元秘書と相談しながら、夜の演説会等に顔を出すことになるだろう!!

 当然のことながら、最終日(土曜日)の地区決起集会には、最初から最後まで、候補者の前座をやらせてもらう!!全会場で熱い「言霊」を飛ばすつもりだ!!

 現職陣営の強みは、5人の県議と26人もの市議が選対に加わっていること。個々の議員は、それぞれの後援会を持っている!!全員が「一国一城の主人」だ!!

 皆さん、ぜひ、それぞれの応援組織を通じて、1人でも多くの市民の皆さんに、声をかけてください!!

 特に市民に最も近い位置にいる市議団の活動が、勝敗の鍵を握っている!!この人たちがフル回転すれば、なかなか縮まらない相手候補との「僅差」を、必ず逆転出来るはずだ!!自分は、そう見ている!!

 井下幹事長を中心に、自民党県議団も一致して応援してくれているようだ。知事である自分が、県議会最大会派の戦略に口を挟むような僭越なことはしない!!

 

 が、(個人的には)前橋選挙区以外の県議の皆さんには、ぜひ、前橋市内の企業や団体を何度でも回って、現職への支持を訴えていただきたいと思っている!!

 

 ちなみに、公明党の県議や市議の方々、維新の県議も、連日、本気で飛び回ってくれていると聞いた!!

 

 何度も言うが、この1週間で全てが決まる!!そして、情勢は(依然として)予断を許さない!!相手陣営だって必死だ!!それを上回る努力をしなければ、追い付けない!!

 同志の皆さん、たとえ1票差でも勝たねばなりません!!とにかく、この戦いを勝ち抜きましょう!!山本市政最大の危機を、力を合わせて何とか乗り越えましょう!!

 このブログシリーズの最後に、(再び非礼を承知で)山本龍候補に、こう伝えておきたい!!

 選挙が「生きるか死ぬか」の戦いになった時、最終的な勝敗を決めるのは、候補者本人の決死の覚悟と迫力だ!!それが周りに伝播して、陣営のエネルギーが倍加し、戦闘力が上がる!!

 この4年間、知事である自分の方から、前橋市役所に何度も足を運び、市長との信頼関係を構築して来た。県都前橋の様々なプロジェクトにも、本気で協力して来た。  

 例えば、民間を巻き込んだ赤城公園の開発プロジェクトは、宇留賀副知事の活躍がなければ、実現していない!!が、2人の副知事は、常に知事である自分の指示で動いている!!知事の決断で、全てが始まったのだ!!

 群馬県の新たな公共交通システムは、前橋のプロジェクトを進化させたものだ!!前橋の新しい街づくりに直結する、県庁周辺のトランジットモール構想も、県都前橋の発展を重視するからこそ、知事としてGOをかけた!!

 前橋市の「フラワーパーク」を新たな観光拠点として再整備するため、大規模な予算を投下することも、自分が決めた!!

 加えて言うと、KDDIと群馬県は、「中、長期的にKDDIが群馬県に(再生可能エネルギー分野で)1500億円以上の投資をする」ことで合意している!!

 このラインに沿って、具体的にどんな事業を前橋市内で実施していくのかを、これから知事と市長で相談していかなければならない!!

 群馬県知事に就任して4年。この間、県都前橋の可能性を信じて、これだけの連携を積み重ねてきたのだ!!前橋市の発展は、群馬県全体の発展にも繋がる!!大事なミッションを放り出して途中で退場するなんて、絶対に許さない!!(怒)

 龍ちゃん、あと7日間、死に物狂いで戦い、何としても、この「ドッグファイト」に勝ち残ってください!!そのためには、がむしゃらに、なりふり構わず、最後の瞬間まで突っ走るしかない!!

 

 それが、知事である自分に対する「信義」だ!!苦しい中にあっても応援してくれている人たちへの「義務」でもある!そうでしょう?!

 頑張れ、山本龍!!あなたの双肩に、前橋市の未来がかかっている!!