2024年1月26日:パート2

 19時。いつもより早めの夕食を済ませ、パソコンの前に座った。この時間にブログを書いておかないと、また睡眠不足になってしまう!!(ふう)

 午前10時。自民党県議団の幹部が来訪。令和6年度予算に関する自民党要望に回答した。その後の質疑応答では、全ての質問や意見に対して、知事である自分が答えた。まあ、いつものことだ!!

 予算に関する議論が終わった後、こちらからも、自民党県議団に幾つかの要望をした。細かいことは言わないが、しっかり受け取ってもらえたと信じている!!

 午前11時過ぎに県庁を出て、近くにある某保育園の施設を視察した。予算協議の中で、上原美奈子生活こども部長から強い要請があったからだ。行って良かったと思う!!(上原部長に感謝!)

 もちろん、国会議員時代には、何度も県内の保育園を訪れている。が、(考えてみたら)知事として視察するのは初めてだった!!

 木造の園内は、開放的な空間だった。スタッフの人たちも明るくて、「生き生きと仕事をしている」ように見えた。

 印象的だったのは給食室。食物アレルギーを持つ子供達のために、給食の中身が厳正にチェックされていた。なるほど、思った以上に手間のかかる作業なんだな!!

 園内を歩きながら、1歳から5歳(?)までの子供たちと触れ合う機会があった。澄んだ瞳と生命体としてのエネルギーに感動!!皆、素直で、本当に可愛かった!!

 1人1人が可能性の塊だ!!保育の現場がいかに大変なのかを痛感すると同時に、子どもたちの笑い声を聞き、生き生きとした表情を見ながら、「なるほど、保育士って、素晴らしい仕事だな!」と思った!!この感覚は、今後の県政にも反映させていきたい!!

 その後は、担当部局との協議、協議、協議!!15時30分には、来庁したオ•ヨンフン済州道知事と面会。観光分野や青少年交流分野での群馬県と済州道の協力に関する合意書に署名した。

 さあ、「ここからは、前橋市長選挙に関するブログの続き」と書くつもりだったが、眠くて目を開けていられない!!床の上で15分、意識を失うことにする!!ブログの続編はその後で!!