2024年1月21日

 19時30分。高崎の自宅で、パソコンのブログ更新画面に向かっている。前橋市長選挙に関する続編を書く前に、どうしても取り上げたい話題がある!!

 日曜日の今日は、13時30分に自宅を出発。車で太田市に向かった。本日、「オープンハウス太田アリーナ」で開催された「TOP BRIGHTS」の旗揚げ大会を観戦するためだ!!

 「TOP BRIGHTS」は、高崎市出身で、「最強のメイドインジャパン」と呼ばれる世界的な格闘家、堀口恭司氏が立ち上げた格闘技の新団体だ。

 会場では、数年前に県庁職員有志で立ち上げた堀口恭司ファンクラブのメンバー(約30名)にも遭遇!!事務局長の佐野さん、大勢の人に声をかけてくれて、ありがとうございました!!

 断っておくが、少しでも休みたい日曜日に、わざわざこの大会に足を運んだのは、「山本一太が長年の格闘技ファン」だからではない!!(もちろん、それも少しはあるが…(笑))

 地元愛の強い堀口選手には、日頃から「ぐんま特使」として、観光PR等に一役買ってもらっている!!このイベントに参加することで、(県民を代表して)堀口氏とチームの皆さんに感謝の気持ちを伝えたかった!!

 試合のほうは、前半がムエタイの対抗戦、後半がMMA(総合格闘技)という流れだった。ムエタイの5試合(日本vsタイ)が終了した直後に、初めて「オクタゴン」に入った。(感動)

 日本側チームの大将を務めたムエタイ最強の吉成名高選手に「賞金のボード」を手渡し、次のような趣旨の挨拶をした。

 「皆さん、こんにちは!堀口恭司選手の大ファンである群馬県知事の山本一太です!!本日、地元出身で、世界トップクラスの格闘家である堀口恭司選手が発足させた『TOP BRIGHTS』の旗揚げ大会を、ここ群馬県で開催してもらえたことを、知事として、とても嬉しく思っています!!」

 「今日は、県庁有志による堀口ファンクラブ(会長は知事)の30名と一緒に駆けつけて来ました!!」

 「堀口イズムを体現するトップ選手の皆さんの激闘を生で見れるなんて、とても幸せです!お集まりの皆さん、今日ここで産声を上げた『TOP BRIGHTS』が、将来、世界トップクラスの格闘技団体に進化していけるよう、皆で応援しようではありませんか!!」(拍手)

 「今日は最後まで、激闘を楽しみ、応援したいと思います!!皆さん、この群馬から格闘技を盛り上げていきましょう!!」(再び大きな拍手)

 本当は(このスピーチの中で)初めて実物を見ることが出来た無敵のチャンピオン、吉成名高選手のことにも触れたかった。が、時間の関係で言及を控えた。(吉成さん、ごめんなさい!)

 その後は、MMA(総合格闘技)のマッチに突入!最後まで全ての試合を見せてもらった。どの戦いも見応えがあった!!主催者側の最後の言葉を聞いた後、急いで会場を出た。

 堀口さん、遅ればせながら、昨年末のRIZIN初代フライ級王座獲得とプロポーズの成功(=ご結婚)、おめでとうございました!!今後も引き続き、群馬の誇る最強の格闘家、堀口恭司選手の活躍を応援していきたいと思っています!!

 さて、熱い紅茶をもう一杯飲んだら、前橋市長選挙に関するシリーズの続編を書かないと!!(ふう)

追伸:能登半島地震の被災地では、まだまだ厳しい状態が続いている。格闘技の試合を見ながら、ふと思った。

 「もう少し現地の状況が落ち着いたら、ぜひ、被災地でも格闘技のチャリティーイベントをやって欲しいなあ。被災した方々に、少しでも勇気とエネルギーを届けるために!!」
 

 

<堀口恭司の「TOP BRIGHTS」が熱い!!>