2024年1月13日:パート2

 20時過ぎ。高崎の自宅で、パソコンの電源を入れた。本日2本目のブログも、前橋市長選挙を取り上げる。ここから2月にかけて、現職候補の陣営が主催する集会が、次々に入って来る。

 例えば、明日の日曜日は、自民党県議団の1人で、前橋市選出の鈴木数成県議の新春の集いがある。山本龍市長も必ず顔を見せるはずだ。選挙に向けた各地域でのミニ会合や大規模な集会が本格始動する前に、発信しておかねばならないことがある!!急がないと!!(ふう)

 本日13時から前橋市のヤマト市民体育館で行われた群馬グリーンウイングスと千葉エンゼルクロスとの試合を観戦した。到着が遅れたため、試合直前の短いオープニングスピーチが出来なかった!!(残念)

 いい舞台を用意して頂いたのに、本当にごめんなさい!!(反省)ただし、試合は最初から最後まで見せてもらった。深井群馬銀行頭取と並んで座り、大きな声援を送った!!

 最初の2セットを連取されたウイングスが、3セットを取り返して逆転勝利を飾った。最後まで緊迫した熱戦が続いた。久々にバレーボールの試合を堪能した!!やっぱり、面白いな!!

 監督が来れなかったことに加え、主力選手が何名が欠場していたようだ。そうした不利な条件を跳ね返して、ウイングスが勝利を掴み取った。ふと「前橋市長選挙も、こんな感じて勝てるといいのに!」と思ってしまった!!(笑)

 さて、ここからは前橋市長選挙シリーズの続編。今回、現職の対抗馬となる相手候補は、正式な立候補表明の後、県庁までわざわざ挨拶に来た。

 ちなみに、山本龍市長を支持する某有力経済人にも会いに行ったらしい。こうやって「キチっと物事を進める」ところが、いかにもこの人らしいなと思った。

 山本一太は、基本的に「直球」しか投げない!!知事室で面会した際、こう伝えた。

 「わざわざ報告に来ていただき、ありがとうございます!せっかく来て頂いたのに申し訳ありませんが、私は山本龍市長への支持を明言してます。残念ですが、00県議を応援することは出来ません!!」

 「それでも、00県議の決断力には、同じ政治家として敬意を表します!ぜひ頑張ってください!!堂々と戦って、前橋市民の前で決着をつけたらいいと思います!!」

 加えて言うと、相手候補は、民間主導の新しい街づくりの中核的な存在である某経営者に会った際、「仮に自分が市長になった場合でも、これまでの街づくりの方針は変えない!」と話していたそうだ。

 何度も言うが、県議として真面目に実績を積み重ねてきた相手候補の悪口は言いたくない!嘘を言うような人ではないと思うし、ご本人は、「本当にそうしたい!」と考えているのかもしれない!!

 しかしながら、もしこの人が現職を破って当選した時、同じスタンスで前橋の街づくりに取り組めるとは到底、思えない!!

 そりゃあ、当然だろう。そもそも、なぜこのライバル候補は、県議を辞任してまで前橋市長選挙を戦う決意をしたのか?!「現在の前橋市政の方向が間違っている!」と思うからこそ、「これまでの方針をガラリと変えて、前橋の街を新しく再起動する!」と考えているからこそ、名乗りを上げたのだ。そうでしょう?!

 

 当然、今回、この新人候補者を支援している人たちだって、変革を望んでいるはずだ!!

 

  かくいう自分もそうだった。「このままの県政では、群馬県は埋没してしまう!」という危機感に駆り立てられて、前回の知事選に立候補した!!実際、新しい知事のもとで、この4年間、県政は大きく変貌を遂げている!!

 仮にここで山本市政が断絶すれば、これまでの主要な政策は(いったん)全て白紙に戻る!政治とは、そういうものだ!!その結果、前橋市は大きなチャンスを失うことになる。それが心配なのだ。

 その点に関して、実はもっと心配なことがある。それは、今回の選挙戦で、相手候補が「共産党系団体の全面支援を受けていることだ!!

 あ、お湯が沸いた。熱い紅茶を一杯、飲んだら、ジムに行って運動する!!この続きは、次回のブログ(その⑥)で。

 

      <群馬グリーンウイングスの試合を初めて観戦!>